心理的トラブルを抱えている人

1/5ごろだったか、昨年を振り返って、ふと気づいたことがあった。
それは、心理面のトラブルを抱えたひとのこころに、業務面でも遊びの側面でも、多く触れた一年だったなぁということだ。


健康な人のこころには、インタビューとセミナーで数百人に触れてきた。
しかしながら、健康な方を対象にしたトレーニングだったから、問診表での事前チェックで、こころにトラブルがある方は受講できない。ご病気の方に深く触れた経験はなかった。


今、こころにトラブルを抱えた方って、驚くほどたくさん居られる。
わかってみると、「あぁ、あのときのあの人の不思議な行動は、こういう症状が出てたんだなぁ」と観えてきたり。


表面に振り回されず、そのひとの本質に触れてしまうことが大切。それは、健康な方も、ご病気な方も、変わらない。
そして僕はやっぱり、「治療」には、あまり興味が無い。
「真・善・美」の追求に、興味があるんだなぁ。