「めがねの歪み」の恐ろしさ

ううむ・・・。
調べ物をしていて、「めがねの歪み」に関連した記事に、次々と出会いました。


まずは、「めがねの歪み」はこうして創られるんだなぁ・・・と思い知らされた事例。

ま、犯した犯罪からすれば、そのくらいは誤解されても仕方がないかもしれませんが、
それでもやっぱり、事実とは違ったのです。

僕自身、見事に誤解してたもんなぁ。

それくらいは誤解されても仕方がないのかもしれませんが、

はひどい言い草だよなぁ。
だってこの記者さんは、それが誤解だってことを知るごくわずかな人間でありながら、是正しなかったんだから。


さて、集団的「めがねの歪み」がどんな事態を引き起こすのか。歴史的にも数々の事例があるわけですが、調べ物してて出会ったもの2つ。
魔女狩り - Wikipedia
マクマーティン幼稚園裁判 - Wikipedia