今年初 TDL ムジカ・メヒカーナ ミスティック・リズム サルサ!サルサ!サルサ! プレシャストレジャー・オブ・アグラバー アンダー・ザ・シー

うす雲のかかった、穏やかな一日。
なんだか今日は、疲れていたのか、マイクロ脳卒中でもあったのか、顔の左半分がぴくぴくしたり、ふと鏡を見ると人相が悪かったり(^^;
そんなこととは関係なく、とっても充実していたし、贅沢な一日だった。
会いたかった人々やものにたくさん出会えたし、ショーも素晴らしかったし、雰囲気が爽やかだったし。すっきりした空気を満喫しました。
なのになぁ、僕の愛想が悪かったかも。もっともっともっと、感謝を全身で表したかったんだけどなぁ。ごめんなさい!
ビバ!閑散期。のんびりした、ゆとりある空気。でも、USJと違って、走ってる人は多数見かけたなぁ。特にTDL

11:35 舞浜着

徒歩でTDL
カリブの海賊からニューオリンズスクエア一帯、すべて壁で囲んで改装中。コンセプトスケッチらしきポスターが貼ってある。
ダイアモンドホースシュー・ペコスビルカフェ・プラザパビリオンもまるごと壁で囲んで改装中。こちらは19世紀の広告ポスター各種が貼ってある。
改装なったトムソーヤ島に初上陸。いかだ乗り場は木の床を全て更新。”小さなお子様は、保護者の方が目を離さないで”との看板。そして、いかだでもアナウンス。
水際の手すりも更新され、植え込みの無い場所はネットがかけられ、隙間から水に転落する可能性を封じてある。
たる橋は出口に逆流防止扉を設置し、騎兵隊員さんが岩山の安全確認に力を注げるようにしてある。
岩山も大きくモデルチェンジ。回転岩が乗ってた小山は撤去。やわらかい地面になり、どくろ型の登れない岩が設置されている(夏には水が噴出するそうです)。シーソー岩のある山は、よじ登りにくいようにし、通路も全て転落防止の手すりや壁がついている。
息子たちが散々お世話になった騎兵隊員さんと遭遇。ずいぶん変わりましたねぇ!「この変更、いかがですか?」うーん、過保護な感じで、正直、寂しくはありますねぇ・・・。でも、今は子供に木登りもさせないし、安全への感受性が落ちてる。だから、この位の安全策を講じないと危ないんでしょうねぇ。
・・・って答えて、別れた後で想った。いやいや本当は、親がきっちり見ていれば・教えていれば・責任を取れば、済むことなんですよね。ウエスタンリバー鉄道の転落防止扉も、イッツ・ア・スモールワールドの下船手すりの角を丸めたのも、われわれ親がしっかりしてないからなんだよなぁ。
これだけ改良されても、なお、岩山によじ登る子供さんは居るそうで。目が離せないそうです・・・

ミニー・オー!ミニー Cブロック4列目から。椅子に座ってみるのは久しぶり。大勢で観る楽しさを知ってると、ひとりで観るのはかなり寂しいなぁ(^^;気温が低い中、熱演!!!小ねたでもいろいろ笑えました。生パーカッションで血が沸くんだけれど、オーディオトラックはもっさりと感じられるのが不思議。TDSの奥地で生演奏聴き込んでるからかかなぁ・・・そういえばミニミニスタート当初も、ティピコ・オリエンタルの後遺症(^^;か、似た感覚を味わったっけ。

プラザ・ほぼシンデレラブレーションの準備完了→シンデレラ城・堀の足場は撤去、あぁ、こんなアーチ橋だったっけ。レリーフが金色に彩色されてたり。モザイク画に日が差し込んで鮮やか→ホーンテッドマンションもお休みだ。ベリーメリーホリデー前→トゥーンタウン
13:30-45 あ、トゥーンタウンサウンドメーカーが出てきた! お子様を巻き込んでのショー、いいねぇ。
トゥモローランド・スペースマウンテンもバズもお休み。お!ミート・ザ・ワールド跡地の新アトラクション、骨組みが立ちあがってきた!
ビーバップホップ・懐かしいテニスラケット→ペニーアーケード・自動演奏機は戻ってきてないなぁ。改装されても、コニーアイランドの写真やイラストは残って欲しいな。コンフェクショナリーの、ステートフェアの移動遊園地写真たちは無くなっちゃったもんなぁ。
ゲストリレーション TDSのショースケジュールをもらう。
エントランスでは、ドナルド・デイジーグーフィーが急いでバックステージへと戻るところ。お!デイジーが目の前に。ハグ(*^^*)ん、そうか、パレードに急いでるんだねぇ。パンチートとホセも、戻っていく。
散々迷った挙句、ミシカではなく、パレードを選ぶ。
アイスクリームコーンでおしるこ購入
ドリームス・オン・パレード ムービン・オン パートナー像左、2列目から。パレードがやってきてすぐ、雲が切れて日差しが差し込み、まぶしいほど鮮やかな色彩。あぁ、こういう流れのパレードなんだ・・・ディズニー・オン・パレードを思い出したり。フロートの雪はついたまま。

TDS
ミッキー広場の右、海際の壁を手すりに改造中。「車椅子エリアですから、座った目線からショーが見やすいように」なるほどぉ!

ギョーザドック店前で、ミゲルズでしこたまお世話になった素敵ストアマネージャーさんと遭遇。お久しぶりです!「ヴォルケイニアに異動になったんですよ」あぁ、それでお見かけしなかったんですねぇ。

スカットル 1回待ちで搭乗。愉快愉快!向かい合った、お母さんと乗ってる3歳くらいの可愛い男の子。乗ってる間は硬直してるみたいだったけれど・・・楽しかった模様(^^)

ミゲルズ 1階カウンターでテカテ購入

15:25-40 ムジカ・メヒカーナ 1列目中央右2つ目から。8割くらいのテーブルが埋まってて(とはいえ4人テーブルに1-2人着席がほとんどなのですが)ほぼ皆さんステージを向いて座ってます(^^)狙って聴きに来てるゲストが多そう。シーズン・オブ・ハートにちなんで、ロマンチックな曲を多数、お父さんのメーンボーカルで。

演奏を終えて、一瞬間があって、ふわぁっと拍手が起きる。歌の世界に包み込まれ、入り込んでしまう感じ。

16:00-30 ミスティック・リズム 右ブロック3列目左から3人目から。宙吊り装置がひとつ故障しているのか、水の精空中バレエの女性と火の精布包み登場の左側がカット。その分かえって、他の出演者が情感たっぷりに動いている姿がこころに残る。素晴らしいなぁ・・・。退場時に聴こえてきた声。「いやぁ、今日これまで見た中で、一番凄かった」「いいわぁ、これ」「感動した」「素晴らしいねぇ・・・」「ディズニーシーって凄いねぇ」

WC

コーヒー購入

16:30-40 ムジカ・メヒカーナ 開始5分後から。2列目中央左3つめから。ロングトーンで声援が飛んで楽しい!

来店されてたアンベ・クアトロのマスターが「2月14日ごろ、1度ライブが出来そう」と教えてくださる。詳細決まり次第、こちらでも告知しますね。

16:45 リズミック・ピミエントスの出撃を見送る。いやぁ、相変わらずナイステンション!踊るトランペッターさん、頭に載せたタンバリンを見事に小刻みに振り鳴らしつつ行進!!!
カタンでポークチリビーンズとコーヒー購入
17:00-30 サルササルササルサ! 右壁前左から。熱い演奏!ともすれば、ゲストが気圧されていそうなほどに。でもねぇ、終わってみると喜びの声多数。「来て良かったわぁ」「凄いねぇ」「いいわぁ、ディズニーシー。こんなにいろんなことが味わえるんだもん」

ミゲルズでラップサンド・トルティーヤスープ購入

17:45-18:00 ムジカ・メヒカーナ 4列目中央右2つ目から。ビバ・メヒコで締め。
18:15-35 プレシャストレジャー・オブ・アグラバー シーズン・オブ・ハートバージョン。これは通常版に輪をかけて楽しいぞ!!!(^^)

立ち観1列目はほぼ埋まっているのに、座り観希望者が少なく(^^;立ち列1.5m前進。右角3人目から。黄色のお姉さんが青色・・・これまたカッコいい。ジーニー登場&ゲスト参加シーンが丸ごと追加。太鼓兄さんのインカムつけての指導が楽しい。エンディングの太鼓ソロアドリブ、ど迫力でした(^^)

広い舞台に慣れ、のびのび踊ってて素敵。

18:35-19:00 サルササルササルサ! 開始5分後から。アイスウーロン茶を買って、入口から立ち見。凄いグルーブだなぁ。今日は特に、ベース&トレス奏者のリノさんが凄いっ!!!メンバー紹介のソロアドリブも気合はいりまくり。そしてモロさんの、くちトロンボーン、やはり大うけです。カウンターからキャストさんがお部屋片付け要員として移動してきて、そのままゲスト参加の手拍子を率先。なぁるほど!ナイスチームワーク。

閉店準備で出てこられた若い女性マネージャーさんに、「こりゃ、ベイサイド・ビート楽しみですね」と話しかけ、引き止めてしまった。失敗失敗・・・
ちと頭がちりちりとしびれるので、水を飲む。
19:05-25 リズミック・ピミエントス お客さんもいいノリしてます!・・・そういえば、土日のピミエントスのお客さんって、特にノリがいいような気がするなぁ。気温が低い中、演奏も踊りも大熱演!!!
向かい風だからか、退場演奏は1サイクルでストップしましたが、そのあともパーカッションだけで、猛烈なテンションで去ってゆきました。GJ!!!
ロストリバー・アウトフィッター お?クリスマスシーズン入りあたりからしばらく姿を消していたマラカス・ギロ・コンガが、店頭に戻りました。そしてチョコレートグッズを展開。マグネットとか、野球帽とか。ミッキーがロストリバーデルタで見つけたカカオを原料に、バレンティナスイートで創ったチョコレート・・・という設定みたい。

19:45-20:00 アンダー・ザ・シー 右端ブロック4列目左端から。このショーも、ほんと素敵だよなぁ・・・退場時聴こえてきた声「いいねぇ」「素敵だなぁ」「良かったわぁ」

カルデラ→要塞・マゼランの男性コスチューム、かっこいいなぁ!→WC→ポンテベッキオ→ベネチアフィガロクロージャ
天賞堂HBf 公民館・役場・街並みコレクションR4個購入
21:04 舞浜発