感謝力

顧客の要請で、急遽夕方から、2時間かけて潮来の手前まで遠出。
玄関先で帰ろうとしたら、「わざわざ遅い時間に、遠方まで来ていただいて」と、お茶と、手づくりの柚子の砂糖煮を出してくださった。
「今日は冬至だから」いやぁ、久しぶりだなぁ、冬至に柚子を食べるのは・・・感激しました。星が実に綺麗だった。


帰路、カーラジオから流れるJ-WAVE。番組内で、思いっきり楽しそうなパーティーをしてる。聴いてるこっちがわくわくしたり。
で、ゲストがこんな話をしてた。

今、一流のアスリートは、嬉しいことは胸をたたいたりして、動作とともに自分に刻み込む。
うまくいかなかったことは、チップに書き出し、手放してしまう。
失敗と成功は対極にあるものではなく、失敗を超えてレベルアップしたものが成功だ。


帰宅して読んだ夕刊には、こんな記事が。

「究極の健康法は、不満や愚痴の多い人に会わないこと」。こう断じるのは、大阪赤十字病院の救急部に5年間勤務した医師、井上敬さんだ。
(中略)
「風邪ならば、最大の予防策はウイルス感染しないよう風邪を引いている人を避けることでしょう?それと同じ。不満や愚痴の多い人と会話するとネガティブな感情が言語感染する。その結果、免疫力も下がってしまう」という。
(中略)
「不満や愚痴の多い人は概して感謝する心、つまり「感謝力」が低い。感謝力が低い人は愚痴や不満に共感してくれる共同体を作るのが大好きだから、こちらが相槌を打ったり、一緒になって悪口や愚痴をしゃべってやるとますます勢いづく。(中略)相手の愚痴や悪口に絶対付き合わないことが大切です。」
毎日新聞夕刊 特集ワイド 年末年始は健康方程式 健康(H)=酸素(O)+簡素な食事(S)+感謝(T) 愚痴や不満の多い人に会うな

僕は、感謝力に満ちた人に囲まれてるから、素敵なときを過ごせてるんだよなぁ。