文化祭シーズンも終わっただろうに、大賑わい。TDLは入園制限!
茨城県民の日なんだそうです。で、明日は埼玉県民の日だとか。
13:10 舞浜着

ムジカ・メヒカーナ三昧+プレシャストレジャー・オブ・アグラバー+ビッグバンドビート+スカットル

ランド点灯式。これは素敵!!!
高い舞台での、15分のショー・・・という構成。立ち見で、しかもかなり離れててもちゃんと見られるから、観ることが出来るゲストの数はとっても多い。夏休みの水巻きショーも同様だったよなぁ。今後TDLは、混雑期には椅子席でのキャッスルショーはやめて、こういう立ち見での15分ショーに移行するのかもなぁ。
そしてライティング。新技術を効果的に活用してる!

  1. LEDの光量が滑らかに可変。そして、電球色と白色を行き来する。なるほど、今年のキャンドルライト・リフレクションにも、この技術を使ってるんだ・・・。
  2. それに、PIGIの投影・デジタル照明での壁面&ツリーの色変化・タペストリーの地色変化を効果的に組み合わせて、実に華麗。
  3. 寒色と暖色の取り合わせも効果的で、デジタル照明の寒々しさが、欠点ではなく美点になってる。

これを観ちゃうと、メディテレーニアンハーバー中央のツリーが、物足りなく感じちゃった。ろうそくをイメージしたであろうちらつきが、わざとらしくて、ノイズっぽく見えてしまう。こちらは、もっともっと素朴で自然な感じの演出に振る必要がありそう。
でも、そのままTDSを一周したら・・・ぼくはやっぱりTDSの方が好きだなぁ。たとえばNYの大ツリー。色電球と、鏡面仕上げの球形オーナメント。そして、風。これだけで、きらきら。そのきらめきには、素朴なテクノロジーしか使われていないけれど、ぐっと来る。
23:03 舞浜発