TDL→葛飾区合唱祭→TDS

3連休初日。
イベントの谷間だから、さほど混まないか・・・と思ったら、TDSは入場制限。見事に引っかかって入場できなかったけれど、TDSのファンとしては嬉しい(*^^*)。
TDLも大混雑。で、入場制限はかかっていないものの、ゲストの表情は、TDS以上に余裕が無い。
一方TDS。夕方から入ってみて、全然いらいらしないし、行き交うゲストも幸せそう。
TDLのほうがアトラクション数が多く、収容人員が大きいわけだけれど、WC・レストラン・通路は、改造して容量を大きくしてはいるが、無理がある。
一方TDSは、たぶん将来のアトラクション増設を見越して、WC・レストランが最初からゆったり創ってある。そしてたぶん、ゲストの行動も、TDLのように次々とアトラクションをはしごするのではなく、食事そのものを楽しんだり、ショーを観たり、居ることそのものを楽しんでる・・・人が多いような気がする。
それが可能な環境。そうしてこそ楽しいTDS。そして、そういう楽しみ方が、5周年を機に浸透してきている・・・んだといいなぁ。


いずれはTDSも、アトラクションが増設され、5万人収容なんてことになる予定なのだろう。
WCやレストランは、そうなってもたぶん、今のTDLよりはゆとりを感じられるだろう。
でも、通路は厳しいのではないだろうか。特に、今でもしばしば歩きにくい海底二万マイル−ヴォルケイニア−アリエルのグロット間は、ひどいことになりそう。TDLは植え込みを削って通路を拡張・直線化してきたが、TDSは、創りこみがしっかりしてる分、難しそう。バックヤードの港の上に人工地盤でも創って、新テーマエリアとザンビーニ−アグラバー間通路を設ければ解消するのだろうけれど・・・これまた難しそう。


思うんです。4万人上限で経営が成立するパークを、目指すほうが好ましいんじゃなかろうかって。
TDLについても、むしろ、入園者数を絞ることすら考えたほうがいいんじゃないかって。あんなに混んでて、疲れきった顔、顔、顔。満足度は、果たして如何ばかりか・・・。
きっと調査はしておられるのでしょう。ただし留意しなければいけないのは、人間、労多くして効少なかったことは、「意義深かった」と思い込もうとするこころの働きがあるってことです。先刻ご承知だとは思うのですが。
あ、商売としては、このこころの働きを活用したほうがおいしいかもしれない。でも「心の活力創造企業」としては、望ましくない方向だと思うのです。


夏休みにイベントをやらない、クリスマスもキャッスルショーを簡易にする。これはすでに「ピークをこれ以上大きくしないぞ」と言う方向性なのかもと観ています。

12:32 舞浜着

TDSへ。ん?あの看板は・・・うわっ、入場制限中だっ!!!検問所に、いつも笑顔が可愛いお姉さん。11:30ラインカット、11:45入場制限開始、16:00解除予定の模様。ランドは制限かからなさそうとの事。
ミラコスタロビーから園内を眺める。輝くハーバー。なるほどお客さん多いなぁ!

モノレール駅に向かうか!木の香りが心地いい。ロープ沿いに、これまたいつも笑顔と一声が素敵なキャストさん。「ごめんなさいねぇ、ご迷惑をおかけします。」

ふと想い立って、エレベーターで立体P屋上に上がってみる。これまたおだやかでいい眺め。ぼんやりとした海の輝きが、瀬戸内海を思い出させる。屋上は半分くらいしか車が入ってないんだなぁ!歩道橋むこうの新立体駐車場には、上まで車が入ってるみたいだ。舞浜ユーラシア、ここから見ると今ひとつ不恰好。シンデレラ城、いい色じゃないか!TDLホテルとシルク劇場、どんどん鉄骨が組みあがってきたなぁ。
徒歩でTDLへ向かう。いいお天気、木陰はひんやりしてて気持ちいい。
TDLへ入園。中はゲストでいっぱい!インフォメーションボードを見、プラザを抜け、シンデレラ城をくぐり、ぅわ、ファンタジーランド、人を掻き分けないと歩けません。
13:25 ベリーメリーホリデー、システム調整で運行停止中。21:10-22:00のFPを発券中。
ミニー・オー!ミニー 立ち見5列目から。今日も元気元気!グーフィー、くるくるっと2回転したり、切れがいい。
スーパードゥーパー・ジャンピン・タイム
パレードルートは大混雑。
14:54 トルバトールタバン 2組待ちでキャラメルソフト購入
15:01 キャプテンフックスギャレー 一組待ちでXmasSPセットwithアイスコーヒー購入。「大忙しですねぇ!」「はい(^^)一足速いクリスマス気分を楽しんでください!」
立って食べながら、ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード観賞。トナカイがハンサムになってる!バンビ顔だ。通常フロートに雪をつけたものに新規フロート(スティッチの大冒険などで使ったものの改造)を組み合わせ、昨年の音楽に新アレンジ&歌詞で、ちゃんとしっかりクリスマス気分。

TDSは15:00に制限解除だったとのこと
16:05 舞浜発
葛飾区民文化祭 合唱の部
18:10
18:43 舞浜着
TDS
すでにブラヴィッシーモ!を待つ人々。でも、通路はすんなり歩ける。ゲストの顔も幸せそう。

インフォメーションボードで「ビッグバンドビート、まだ間に合いますか?」「それが今日は、とても早く満員になってしまって・・・各回、開演一時間くらい前には」「わぁ!明日また来ます」「できるだけ早めにいらしてくださいね、今日以上に混雑するかもしれません」「連休の中日ですもんねぇ・・・しかし、TDSのファンとしてはなんだが嬉しいですね」

カタンへ。ちょうどサルササルササルサ!の演奏が始まったところ。部屋は満席、入り口に4人、飲み物を手にした立ち見客が。
レジフル稼働で10組待ち。並びながら演奏を聴く。おぉ、ノリノリだなぁ!!!

アップルティーソーダ購入 ラスト曲前、バンドメンバー紹介&ソロアドリブがボンゴに入る頃受け取って、部屋入り口にて立ち見。いい仕事してます(^^)

休日って、あっけにとられてるゲストと、狙って聴きに来てるゲストと、どちらも平日より多い気がするなぁ。
シンドバッド前→バザール→アグラバー広場・あ、今日は木曜、お休みだった
スカットル 20分待ちで搭乗
ブラヴィッシーモ! ガリオン船2列目から。あぁ、せっかく子供さんたちが見入っているのに、ミッキーが帰っていったところで”ここは正面じゃない”と判断したのか、撤収してしまう最前列の家族。絶好のポジションなのになぁ・・・。微風。完全版。いいなぁ・・・。
ケープコッドへ。
マジック・イン・ザ・スカイ ヨット桟橋から
ケープコッド・ステップアウト 正面立ち見2列目から。空いてるなぁ!今日も熱演。
そこここでスーツ姿の社員さんが通行量調査。ブラヴィッシーモ!終了後のゲストの動きに問題意識を持ってるんだろうなぁ。クリスマス期間、18:20に早まるから、比較するのかな?5周年の各ショーの有無による比較かな?
21:12 アンダー・ザ・シー間に合わず
21:23 ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 待ちなしでXmasSPセットwithアイスコーヒー 美味しい!2階ベランダ席で久しぶりに食べる。5周年イベントが始まった頃から使用再開したとの事。そういえば、5周年イベント始まった頃から、ザンビーニ来て無かったかも。ユカタンかミゲルズに行っちゃうもんなぁ・・・。
21:53 舞浜発