昨日から、しっかり冬の空気。

17:24 舞浜着

TDS
なかなかゆったり。TOT60分待ち程度。
NYへ。
BMT、カーテンは空いているが、無人
TOT上空、薄い雲のむこうに明るい月。
スクリュー広場にきらきら輝く大ツリー。5周年のマーク入り。あ!そういえば、電飾されていたような気が・・・
オーバー・ザ・ウェイブ、立ち見5重くらいでにぎやかに公演中。
静かなケープコッド、ショー待ち二人。クックオフ入り口脇に小さなツリーが。
アクアトピアの周り、ツリーポッドが実に丹念に並べてある。
ハンガーステージから、ミスティックリズムのドラムの音。

カタン レジフル稼働・待ちなしでコーヒー購入。ステージのある部屋は満席。

入り口から立って、バンドメンバー紹介とラスト曲を聴く。

スカットル 3回待ちで搭乗 

アグラバーをちらりとのぞく→カルデラ→要塞荷卸場→ケープコッド
ケープコッド・ステップアウト 火災報知器脇から。バンドメンバー&シンガー ジャケット着用。後ろの柵にクリスマス電飾らしきものがセット済み。血が燃えるなぁ、特にリバーダンス。これで、アグラバーみたいに生演奏音がしっかりフィーチャーされてたら、もっと気持ちが盛り上がるんだけどなぁ。
WC あぁ、ペーパーホルダーや棚も、さっとアルコール洗剤で拭いてるんだ。

カタンへ。レジフル稼働・1組待ちで、クリスマススペシャルセット(ビーフシチュー&バターライス・サラダ・デザート)withアイスココア購入。しっかりビーフシチューしてます!カウンターサービスとしてはGJ!

1曲目を聴きながら、空席を探す。唯一空いてたステージ左入り口脇へ。
いいノリしてるお客さん多数。ステージ正面最前列に、先程スカットルで一緒になった小学校低学年のお子様たち4人。僕を指差し、真似をして。笑われてしまった(^^;
隣席の関西から来られた大人4人組と、ちらりとお話。昼から来られて、かなり堪能できたご様子。最大でTOTとレイジングスピリッツの60分待ち。
レイジングスピリッツ・月光で幻想的→シンドバッド前→バザール→アグラバー広場→カルデラガリオン船・大階段・空いてるけど、なんとなく移動→ゴンドリエスナック前坂道、立ち見5列目に。
ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ方向に微風。完全版。周囲のゲスト、「凄い!」「綺麗・・・」と言っていたのが、途中から口を半開きにして無言に。
水の精登場シーン、細かい飛沫の舞うさまが、実に繊細で美しいなぁ。
一転して火の海に。
そして出会い。ここから観ると、プロメテオの見つめる方向と、二人の距離感がよくわかる。まっすぐに近づいていくベリッシー。逡巡しながら、ついに決意してベリッシーを見つめるプロメテオ。炎や花火が、こころのやりとりとシンクロして。
フィナーレ。燃え上がる炎・蒸発するベリッシー。沸き起こる拍手。絶賛。僕はうっすら涙。
TDSを出る。
ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ モノレール基地横→OLC前から。軽くもやってるから、綺麗にきらめく。

TDLへ。立体駐車場、今日も使ってます。
ハロウィンの飾りは跡形も無く。プラザのモニュメントもしっかり芝生に。センターは囲んで飾り付け準備中。仮説店舗はそのまま残ってますが非営業。
お城前、奥行き5m・高さ3mほどのミニステージ。両脇にツリー。足場組んでのスクリーンはまだそのまま・城正面のライトアップも控えめ。ですが足場の後ろ、城中央入り口アーチにそってモールが飾ってあるから、足場は外しちゃうみたい。
城後ろは、いつもどおりのライトアップ。
ベリーメリーホリデー、未運営ですが、イルミネーションは輝いてます。綺麗だなぁ・・・
WC
町並みと、空間の広がりと、視線のとまるポイントを意識しながら、ホーンテッドマンション前→トルバトールタバン前(アメリカ川はまだ閉鎖して補修中)→ダイアモンドホースシュー前→プラザ→ワールドバザールとゆっくり歩く。
他のゲストとぶつからないか気にせずに歩けるときのTDLって、実にゆったりと、広々と感じる。どちらを観ても奥行きの在る絵になっていて、少し歩くと、がらっとテーマが変わる。絵本→中世ヨーロッパ→アメリカ南部→西部の砂漠→森。わずかの歩数。なのに、移動感がたっぷり。
もし、奈良ドリームランドをディズニーランド化するとして。こういった拡がり感を持たせることが出来るだろうか。道の正面に、こんもりした木々や、アイキャッチを用意することが出来るだろうか。
道路の幅。奥行き。これはなんとかなるかも。角度も、工夫次第で何とか。
決定的に難しいのは、プラザの狭さ。直径でTDLの半分・DLやHDLの2/3程度かなぁ・・・。高低差も無い。
幸せそうに家路に着くたくさんのゲスト。なんにもイベントは無いけれど、休んでるアトラクションも多いけれど、遊びに来るならこういう日だよなぁ。空気が柔らかい。
21:20 舞浜発