ライブレコード・・・生っぽい音

家で録音されたもの聴いてるくらいなら、ディズニーシーに出かけて、生演奏聴いたほうがいいや・・・という、幸せな環境の今日この頃。
でも、今日はお出かけできませんでしたので、いくつかアルバムをひろい聴き。

  • 1. ミーシャ 星空のライヴ

TDS5周年のテーマソングをはじめて聴いて「どうもぐっと来ないなぁ・・・」(なんども聴いた今は、なかなか気に入っているのですが)なんて言ってたら、七子さんが貸してくれたCD。
今日、ようやく聴く時間を持てました。
なるほど、うまい。
けど、録音が綺麗過ぎて、ぐっと来ないなぁ・・・。スタジオ録音に、効果音として歓声をかすかに入れてあるかのよう。物足りないよぉ。客席、かなり盛り上がってるようなんですが、その熱気が録音に反映されてないなぁ。
6曲聴いて中断。ごめんなさい・・・
僕の幼少期の刷り込みのせいなんだろうなぁ。

  • 2. ジョージ・ルイス JASS at OHIO UNION

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GG97/250-1203577-8769008
というわけで刷り込みの元ネタ、僕が一番聴きこんできたライブアルバムである、これを引っ張り出してみました。
DISK1・DISK2のそれぞれスタートとエンディングを3分づつ、聴いてみる。
1986年にLPからダビングしたカセットを聴きましたから、音質は悪い。
そもそも原盤も、屋根裏でこっそり録音したとさえ言われてるほど、いいかげんな録音。
でもね、ライブ感にあふれてる。
DISK2の終わりごろなんてもう、演奏中に客席ずーっと絶叫!60歳代のじいさんたちの演奏に、だよ。
LPは実家から手元に持ってきてあるはずだから、こんどじっくり聴いてみるかなぁ。

  • 3. ティピコ・オリエンタル Echale Salsita

そうこうするうち、懐かしい音が流れてきました。
長男がiPodを外部スピーカー・ラジカセ・ステレオにつないで使い勝手と音を比べるのに、このアルバムを使用(^^)
やっぱ、いいわぁ・・・
スタジオ録音ですが、ライブ感あふれる演奏。
もちろん、生で聴くほうが、更にグルーブぐいんぐいんですが。
ロス・トレス・アミーゴスも聴きたくなったけど、今日はちょっとこらえて、こちらを聴かねば。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HJUP/249-6403241-7247553
クラシックの殿堂だったカーネギーホールで初の、スイングジャズコンサート。
「白人が黒人の音楽を聞くなんて!」「白人と黒人が、同じステージに立って演奏するなんて!」という偏見を乗り越えた、歴史的瞬間とも言われている、伝説的なコンサート。
僕はこれまで、映画「ベニーグッドマン物語」での再現でしか触れてこなかったんですが、2000年に発売され話題になったCDを、昨日新星堂で発見・購入。
1950年に音源が発見されて発売されたライブLPに、未収録部分(曲間の歓声やMC、雑音の多かった曲など)を加え、その夜の様子を最大限収録したものです。スクラッチノイズがたくさん入ってるから、レコードを知らない世代のひとは、ちょっとびっくりするかも。でも、それも味。そして、会場の雰囲気は、よーく伝わってきます。
いやぁ、観客の熱狂と集中度が凄い。シーンと静まりかえったり、笑いが起きたり、手拍子が起こったり、歓声が沸き起こったり。
アンコール曲なんて、観客が興奮しすぎて手拍子が調子外れまくり!!!・・・で、ベニー・グッドマンのひと睨み(←ライナーノーツの解説によると)で、しゅっと消えて(^^)すっごい、いい。
フォーマルな会場でも、この伸びやかさ、この興奮。
ビッグバンドビートを気に入ったかたには、是非聴いてほしいなぁ。きっと気に入ると想います。
スニークと初日は、この雰囲気に近いものがあったよね。
バンドメンバーもまだ20代だったはず。音が若々しくて、演奏がアグレッシブ!こんなに熱かったんだなぁ!!!後半、興に乗った誰か・・・たぶんドラマー・・・が、RS6のジミー・スミスさんのように「いぇー・ぃぇぇえぇぇい・うぇい」なぁんて歌ってる声も入ってて、いいねぇ。クラシックの演奏家も、興に乗ると、うなり声を上げたり足を「ばん!」と踏みつけたりするよね。


TDRでジャズに触れ、興味を持ったひとに、「なにかCD、良いの無いですか」って言われたとしたら。
上記2.と4.は、お勧めだなぁ!
そもそも、スタジオ録音の名演奏なら、パークのBGMで聴けるしね。
ところが2.は、国内盤は在庫払底みたいです。AMAZONで「JAZZ at OHIO UNION」で検索したら、UKからの輸入版なら在庫があるみたい。(ほんとのアルバムタイトルは”JASS”です。)http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000022GM/250-1203577-8769008