17:34 舞浜着

TDS
競歩ブロードウェー・ミュージック・シアターに。滑り込みセーフ!

17:45-18:20 ビッグバンドビート 中央ブロック車椅子席から。うん、ここは音が良くて(2階席前端の真下なので、高音域の回りこみはカット。ビッグバンドの直接音も良く聴こえる)、かつ、客席の雰囲気も楽しめるなぁ。

夏休みモードで、お子様連れ家族や、中高生グループが多いので、おとなしめの客席。でも拍手は盛ん。手拍子も常連さんに誘われて自然に大きく。
斜め前の、祖母・母・小学校低学年の息子 三世代で来られてるっぽいご家族。手拍子はチャレンジして、ズレて、あきらめたりされてたので、楽しめたかなぁ・・・なぁんて、ちょっと気になってたんだけれど。幕が閉じた後、席を立ちながら「いやぁ、凄かったねぇ!」「ほんと、凄い」「楽しかったぁ!」と3人口々に。その表情、輝いてました。
3世代が、いっしょにエキサイトしちゃう。なんて素敵なショー!!!
コロンブス広場の噴水で、キッチンビートが演奏中。大賑わい!フィナーレを後ろから観る。
18:30-50 ケープコッド・ステップアウト 火災報知器右後ろから。立見3重くらいとなかなかのにぎわい。盛り上がりはちょっとおとなし目だったかな?でも、尻上がりに熱気が。
たとえば、なんだか照れのあるカップル。最初は後ろのほうで手拍子もせずにじっと見てたのが、かぶりつき後方に吸い寄せられ、いつのまにか参加ダンスをのりのりで踊ってて・・・2組ほど、そんなカップルをお見かけしました(^^)お幸せにねっ!
19:00-20 サルササルササルサ! カウンターで料理待ってたら、カフェ・アマルゴが登場。なんだか楽しそう!
うん、演奏も乱れてないぞ。

ステージ右脇席に。おぉ、正面最後列に、ノリノリの女の子グループが。高校生くらいかな?さては彼女たちのおかげだな(^^)

僕の隣席の浴衣のカップル、そのまた隣のカップル、そのむこう正面の男性。みな、座ってるけど、腰でノッてます。テーブルをコンガみたいに軽く叩いてたり。
最後は、このところ恒例の、全員立ってダンス!
いやぁ、楽しかったっ!!!

アラビアンコーストへ。おぉ、今日はベリーダンスはお休みかぁ!

スカットル 一回待ちで搭乗

今日は素人さんが多そうだから、空いてるだろう・・・と、ガリオン船に。案の定、15分前なのに、僕のほか1家族だけ。ご夫婦と小学生の男の子。
このご家族がなんだか素敵。素直に楽しみにして、素直に観て、素直に感動し、素直に感想を口にする。
それぞれ3歳くらいの子供さんをひとりづつ連れた、若いお母さん二人も、自然で素敵でした。
20:05-20 ブラヴィッシーモ! 風も弱く、光跡は綺麗。水面の反射を堪能。
中学1年くらいの6人グループ。男の子2人・女の子2人は、じっと見入る。残りの女の子2人が、ショー中に大砲撃ったり、したい放題。「観えなぁい」とかいいながらうろうろ。お友達がわざわざ腰をかがめて、見えるように配慮してくれてるのになぁ・・・。
その二人以外は、小さな子供さんも含めてショーに集中。あれやこれや、全部ひっくるめて、なんだかとっても素敵だったなぁ。
スウェプト・アウェイが終わるまで、見守る。僕の前からいらっしゃったご家族も。クリエーターさんかな?・・・なんだか、創造的。
「創造的」って、いいよねぇ。素敵だよねぇ。
20:30-35 ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ リメンブランツェ前から始まり、アーケードをくぐって、アクアスフィア後ろから。5周年飾りのむこうに上がる花火。
20:42 舞浜発