どのレベルで思いやり・共感するか

なにに正直なのか。

  • 感情
  • 思考
  • 思い込み
  • 願い
  • 祈り
  • からだ
  • 欲望
  • 情熱


たぶん、いちばん深いレベルの正直さだといえるのは。
磨きに磨きぬいた「夢」に正直であること。

空白さんは、よくご存じのようだけれど・・・
私たち人間は、自分を通して、世界を理解します。
自己像を、世界に投影している。


自分自身に、どこまで正直か。
感情に正直な人は、ひとの感情を思いやり、共感できる。
からだの声に耳を傾けている人は、ひとのからだの要求を思いやり、ケアできる。
願いや祈りに正直な人は、ひとの願いや祈りを思いやり、共感できる。


思いやりや共感にも、レベルがあると言えるのではないでしょうか。
僕には、空白さんの言う「思いやり・共感」って、相手の感情や思考に同調してるにすぎないと見えちゃうな。
そのむこうにある意図、さらにその奥にある願いや夢や祈りに、思いやり、共感することが大切なのではないでしょうか。

それよりも、空白は天然氏にお詫びしなければなりません。

天然さんが、きつい言葉で図星を指されて、嫌な思いをすることになったから?
その嫌な思いへの同調は、天然さんが夢の実現に意識を向けることに、役立ちますか?足を引っ張ってますか?
実は、天然さんとは、仲間うちの非公開Blogでも、キャンプでも交流があり、彼女自身、「夢に意識を向ける」ことがブレークスルーポイントだってことは熟知してたんです。もう何年も。でも、一歩が踏み出せなかった。
でもね、ついに準備が整ってきた。
ほんとに彼女の辛さに共感しているなら。時にはあえてきつい言葉で、どんと背中を押す。それこそが思いやり。
・・・僕はそう想っているのですが。そして、ついに一歩を踏み出した。

ひろ氏が不愉快な質問をした。

なぜ、なにが私にとって不愉快だったんでしょうね。そこに想いを馳せましたか?


そして、白紙さんは、ひろさんやUnKnowさんのことを、どのくらい深く思いやっているんでしょうか。
おそらくは僕の発言で、かなり嫌な思いをしているはず。
でもそれは、彼らにとってマイナスでしょうか?


あの掲示板を観ている、キャラクターに夢を抱いている人たちには?
まだ、ファンタジーのバックステージを知る準備が出来ていない子供たちには?
共感や思いやりを、馳せていますか?>白紙さん
馳せてたらごめんね。


実は私は、最初からマジなんです。
ほんと迷惑だよね、暑苦しいおっさんって。
いまこの瞬間に死んでも悔いが無いように・・・って、想って生きてるなぁ。