長男の運動会。
自由で伸びやかで調和がとれてる・・・感心。気持ちいいなぁ。
生徒一人一人が、いま、何をすべきかちゃんとわかっている。
だから、コントロールをかけなくっても、命令したり管理したりしなくっても、ちゃあんと全体がうまくいってる。
先生は、生徒が夢中になって視野が狭くなってるときに、ちょこんと「今、なにをなすべきか」を思い起こさせるだけ。
こんな環境なら、そりゃぁ創造的なひとがたくさん育つわけだ。


図書室で、宝くじ協会寄贈の巨大写真集「世界の子供たち」を観て、じーん。
「中国の世界遺産」1・2巻、月刊アスキーオーディオテクニカのすし製造機の記事が面白い!)もぱらぱらと。

14:20 舞浜着
うっ、モンスーンカフェ、ランチは14時までだったか・・・
ロティズハウス ロティサリーハーブチキンサンド\980-・ペールエールビール\250-。で終えるつもりが、サラダ&ドリンク&デザートブッフェがあまりにもおいしそうだったので追加注文\400- ラタトゥイユと、ゆでた3色パプリカが絶品!
2日券を購入し、モノレールでTDLへ。
バイシクルピアノ。ちいさな子供たちが手元によって、ぽかぁんと不思議そうに見入ってたり、音に乗って跳ねまわって踊ったり。実に可愛らしい・・・世界って素晴らしいな。
15:55 シアターオーリンズへ。僕の3分後ろで定員に。ど真ん中2列目がぽつんとあいてて、着席。

16:20 ミニー・オー!ミニー ど迫力っ!アドリブ満載、切れも良く、情感たっぷり。

モノレールでTDS

ミッキー広場にミニオルガン型ワゴン。ピノキオたちがグリーティング中。
ザンビーニ横花壇、花がきれい。
センターオブジアースお休み中→バーナクルビルズ前→
17:25 ハンガーステージ前で、リズミック・ピミエントス・・・うわっ、そうか、6/1だ。ミスティックリズム最終回、今日から18:00開演なんだ!ある意味ラッキー。久々の遭遇、演奏を堪能。
見慣れたお顔が居なくなったさびしさと、懐かしいお顔と遭遇出来た嬉しさと。
マシュケナダの手拍子参加は、全体1チームで、クラーべの標準的リズムに。もとSAX5のかたが「おーーーーーあいあーーぁいおー」をリード。僕がバカだと見抜いてくださったのか、じぃーっと見つめて”しっかり歌ってね!”と無言の指示。ノリノリで楽しゅうございました!
パレードのサンバも大好き。人生っていろいろあるけど素晴らしいよねって感じの、いいメロディーですよねぇ・・・。退場口前で踊りまくってくださって、終了。
なかなか遭遇出来ないけれど、ほんっとうにアトモスフィアショー、素晴らしいよねぇ。

スカットル 10分待ちで搭乗

18:00 ドックサイドステージへ。左中ブロック3列目に着席

18:15 セイル・アウェイ 黒山の人だかり。今日も熱演です。踊りのそろいっぷり、表情の豊かさ、アドリブの楽しさ。曲も大好き。特に、ハレルヤでぐっと来るんだよなぁ。今度のショーは就航5年後・・・ひょっとすると、チャールストンの要素は減って、スイングが前面に出てたりして。そのほうが好みなんだけれど、でも、さびしいなぁ。

ブロードウェイ・ミュージック・シアターへ。最前列ほぼど真ん中がぽつんと空いてる。

19:00 アンコール! 力はいりすぎてしくじったりするところもあるけれど、大迫力。
中央最前列のみなさん、アメリカ人のようにノリノリで見ろとまでは言わないけれど、せめて軽くリズムくらい取りましょうよ。膝を軽く手で叩くとか、足を軽く踏むとか。直立不動じゃぁ出演者もやりづらかろう・・・。

リドアイルほぼいっぱい

イル・マニーフィコに明かりが。
20:05-25 ブラヴィッシーモ! ミッキー広場正面立ち見3列目から。火山と風下のパイロカット。
花火中止
モノレール駅下インフォメーションでTDLのガイドをもらう

20:35 新浦安オリエンタルホテル行きリゾートシャトルバスに乗る

20:45 TDL

車内のビデオ、なくなっちゃったショーの映像がいくつかあって、それが実に魅力を引き出したものだけに、物悲しい・・・。あっ!よくお世話になってるキャストさんが出演してるぞ(^^)

20:55 新浦安オリエンタルホテル着
地下一階のHUBへ。外山さんたちの演奏が聴こえてくる。
入店してすぐ、「ラヴィアン・ローズ」。外山さんのやさしく深い歌声がぐっと来て、涙がこぼれる。
いろんな出来事が起きるけれど、人生は素晴らしい。
バイシクルピアノのピアニストさん、アンコール!のシンガーさんが、ゲスト参加。
おかげで恵子さんのバンジョーがたっぷり聴けました。感激。「世界は日の出を待っている」の、あの感じがきゅっと。
感動的な奇跡のお話を、聞かせてくださる。音楽の力って素晴らしい。