5/9追記---------------------

そういえば昨日、なんとなぁくTDSに足が向かってハーバーを眺めたのって、ちょうど14:30ごろだったんだなぁ。


人影まばらなハーバー。いつも以上に輝いて見えました。
ちょうど、ブラヴィッシーモ!が終わったあと、スウェプトアウェイが流れる中、ベリッシーが姿を消し、一人たたずむプロメテオを眺めてるときと似た感慨。


姿が消えてしまったからこそ、あのショーが生み出した「本当に大切なもの」がはっきりと感じられる。
不在の空白に、「永遠に残る」価値が満ちている。そんな感じ。


ぜひ、シーに出かけてみてください。
ポルトが大好きなひとたちなら、たぶん感じると想うんです。
はっきりと、自分の心に、キャストさんたちの心に、出会うゲストたちの心に、あのハーバーに、「本当に大切ななにか」が存在していることを。


「捜し求めてたパラダイス」って、きっとこれなんだろうなぁ。
追記終わり-----------------

12:18 舞浜着

TDL
エントランスで、ミッキーが整列グリーティング中。
プラザテラスでは、TDLバンドが演奏。

ミニー・オー!ミニー Cブロック7列目から。楽しいっ!

モンスーンカフェ

TDLへ向かうか迷った挙句、なぁんとなくTDS

のんびりとした空気。穏やかで和やかなグリーティング。
TOTエントリー
ミッキー広場へ。とっても静か。でも、昨日の余韻が漂っているような。ほとんどのアトラクションは15分以下。ちらほらと20分待ち。
15:27-37 モノレールでTDL

ムービンオン! パートナーズ増手前から

ワンマンズドリームII 中央ブロック2列目から 大いに盛り上がる。ヴィランズシーンで、カーテンがうまく動かず、いったんメインの幕を閉めて、システム調整。そして再開。これでいっそう、熱く暖かい雰囲気に。

雨パレードをホーンテッドマンション前→白雪姫井戸→プラザパートナー像前
ミニミニ、小雨でキャンセル決定
モノレールでTDS
駅を降りたとたん、空気がはっきりとやさしい。森のよう。
ミラコスタ売店
ゆったりしたTDS。こころが深く安らぐ。
フォトグラフィカ

アンコール! 左ブロック最前列から。感激。丁寧かつ熱演かつ楽しんでる!途中から涙と笑みが。隣の女性も泣いてました。ひとりスタンディングオベーション

NYデリ 紅茶 「エンターテイメントを日本に根付かせる」使命感が、TDLを立ち上げた人々にはあった・・・ってなお話し。
ブラヴィッシーモ! リドアイル上右脇4列目から。実に綺麗。魅了されるゲストたち。風下のパイロカットのみ。煙もきれいに流れて。プロメテオがためらいながらも、ついにベリッシーをまっすぐに見つめる、その繊細な動きがとってもよくわかる角度。間近で吹き上がる噴水、水の玉が生き物のように舞う。
花火 カルデラ出口橋上から
キャラバンカルーセル
マジックランプシアター 20人ほどとゲスト少ない中、大盛り上がり!シャバーン様、GJ!!!客席一体となって、大物まね大会に(^^)

スカットル
フォトグラフィカ うるふさんの、特に昨日の写真、神が舞い降りた一枚。意図の勝利。

21:45 舞浜発


昨日の体験が、僕の感受性を開いている。出会うべきものをすっとつかみ、共感し、同調し、協働し、創造し。
そして、TDSがひときわ輝いて観える。こんな素敵な空間が、自宅からわずか30分にあるなんて。深く深く感謝。