リズム最終公演、NY全域、おそらく5000人以上があの一体感を味わった。
エテールノの最終公演は、ハーバー全域、2万人が一体となる。そんな絵が、リアルに描けてしまいました。それを実体験したら・・・・・どうなっちゃうんだろう。

とは書いたものの。正直、不安だらけ。
なんといってもハーバーは広い!ゴールデンウイークですから初見のお客さんも多いはず。
はたして、実体験できるのだろうか・・・
実際、ゴールデンウイークに入ってからは、今ひとつ一体感を感じられない日も、しばしばでした。
そもそも、今日は雨予報。公演できるのか???


・・・素晴らしかった。
2万人が一体となってのカーニバル。ハーバー全体から鳴り響く手拍子と掛け声。


ありがとう、ポルトチーム。
悪条件の中、目一杯がんばってくださって。
ウォーターカーニバルのみならず、あなたたちが提供してくださった、数々の素晴らしいショー。
エンターテイメント&ゲストコントロールキャストさんたちは、ブレイジング・アラジン・リズム・などなどなどなど。
アトラクションキャストさんたちは、ゴンドラ・蒸気船・電車・などなどなどなど。
たくさんの素晴らしい想い出、忘れません。


アトモスフィアショーチームともども、この5年間の舞浜に、大きな貢献をしてくださった。
ありがとうございました。
そしてこれからも、この貴重な蓄積をベースに、さらにパワーアップして、さまざまな素晴らしい瞬間を生み出し続けてくださることを、心から願っています。


小雨振る中、舞浜着

TDS
ゴンドリエスナック
エテールノ! 雨バージョンとのこと。
ところが・・・ミッキーが「僕の船で行こうよ!」・・・えぇっ!?!なんですとぉ!
なんと雨の中、船が接岸、各キャラクターが下船し、ミッキー船に移乗。
足元が不安定な中、接岸作業をしてくれたスタッフ、キャラクターのみなさん、ほんとにありがとう!
テディ

アンコール 2階右ブロック最後列 丁寧な熱演。

リフレスコス きなこ黒蜜チュロス・コルトス ブラックペッパーポークリブ コーヒー
2万マイル 妻と二人で貸切
TOT応募

電車
19:50-18:10 ストームライダー 10分待ちで搭乗。前説のお兄さんうまい!

レイジング 5分待ちで搭乗。2列目。あれ?パッドが耳に当たらず快適だ。
バザール

19:00-20 ブラヴィッシーモ! ガリオン船から。火山パイロなし。垂直パイロもいくつかカット。光跡がきれい。


ハーバーをぐるりと一周。雨が小ぶりに。タオルで広範囲を拭いてくださるキャストさんたち・・・。

ケープコッドクックオフ


ザンビーニ横大階段で、手拍子練習。蒸気船のお姉さんがリード。初見のお客さんも多い中、気合で盛り上げる!「いいですか、”うぅっ!!!”ですよっ」
そこに、対岸のリドアイルが一体となって、ど迫力の歓声付で・・・凄い凄いっ!!!
「負けてられません、さぁ!」
20:40 エテールノ! ドナルドドック-イルポスティーノ間から。
ってなわけで、最後になって「手拍子掛け声元気よく!」が現実になりました。
小雨が降る中、スタート。やがて雨も止み。
パイロがいくつか上がらず、番長と大玉ころがしがなかった程度、ほぼ完全版でした。カイトも5連で!・・・ありがとう。
泣くひとあり、笑うひとあり、踊るひとあり、撮影するひとあり、旗振るひとあり。みんなそれぞれ。
そして、リズム最終日のようにぴたっと揃った手拍子。ショーを観てるんじゃなく、耳を澄まし、息を合わせて、参加してる。2万人規模の一体感。
カーニバルだったなぁ。

リズムで5000人で起こせたことは、2万人でも起こせる。
それは、TDSの、ゲストの、キャストの、財産。
願わくば、TDSが5年間かけて生み出した、この貴重な財産を、活かし、発展させてくださいますように。

盛大な拍手と「ありがとう!」「チャオ!」といった声が飛び交う中、退出する出演者のみなさん。
ゆっくりと最後尾について、退場門前へ。たくさんのゲストが集まってます。でも、押し合うことも無く、実に和やか。深々とお辞儀をしたり、手を振りかえしたり、「ありがとう!」と応えながら、出演者が門の向こうへと消えてゆきます。

ザンビーニ

21:30 スカットル キャストさんたちが「いかがでした?」

素晴らしかったです。対岸の手拍子が聞こえるほど盛り上がりました。ほぼ完全版!
「わぁ、そうでしたかぁ!!!雨、あの間だけ弱くなりましたねぇ。強くなる予報だったので、”なんとか最終回、公演出来ますように”って祈ってたんですよぉ」
ありがとうございましたっ!おかげさまで、凄かったぁ。

21:45-22:00 アンダー・ザ・シー 左中ブロック最前列から 今日も熱演。セバスチャンはパペットとひとが一体!ヒトデは優しげ。うつぼは大迫力。グランドフィッシュは華やか。

ゲストも素敵。満面の笑みで観ている若い女性、和やかに観てるカップル、楽しげな家族。
あったかい雰囲気でした。
海底二万マイルの入り口看板、裏が信号灯のようにいろんなパターンで光ってる!気づかなかったなぁ。
要塞-ポンテベッキオ-リドアイル上・・・と、エテールノの余韻をかぎながら。
ベネチア-ミッキー広場-駅下ステージ。静かなディズニーシー。
22:30 舞浜発