シャワー効果

TDLTDS。毎週入園記念品配布という荒業と同時に、当日限定のスーベニアカップ・スーベニアプレートを園内奥地で販売するという作戦に出ました。
みゅさんが鋭い一言。

OLCさん、腹抱えて笑いました。
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナはデパート最上階、

デパート最上階にて催事を企画し、お客さんを集める。
するとお客さんは、催事を見終えた後、すぐ帰宅せずに、各階に立ち寄ってくれる。
・・・これを「シャワー効果」といいます。


TDLは、パレードも、お城前での大規模ショーも、集まったお客さんはショー終了後、園内全域に拡がってくれます。シャワー効果絶大!
TDS最大の弱点は、メディテレーニアン・ハーバーやWFPで行われる大規模ショーに、地形上、シャワー効果があまり期待できないこと。それを如何にカバーするか・・・ホットラテンナイトも、ケープコッドジャンボリーも、カレーブッフェも、そんな試みだったとも言えますね。

スーベニア・プレートなら、人数は集まって、長居はしないから、なるほど効果大!・・・かもね。午前中だけで売り切れなければ(^^)


今回、TDLのスーベニアカップも含めて、「如何に配布物につられたゲストを園内に釣り込むか」に、本気になってますね。
見た目の入園者数を増すのみでは、もう不十分。そう腹をくくっても居られるのでしょう。
昨日は配布物受け取った後、園内に向かうゲストが多かったように想います。イベント初日のせいかもしれませんが。