阪神大震災から11年

夜勤明けでした。引継ぎで関西出身の早番者から「地震があったみたいだけど、大した被害はなさそう」と聞き、そのまま就寝。
夕方起床して、妻から「もの凄い被害が出てるみたい」と聴き、あわててニュース映像を観て・・・青ざめました。倒れてる阪神高速、母の実家のすぐそばじゃないか!

母の実家と連絡がついたのは、午前4時でしたか・・・全壊でしたが、幸い、全員無事でした。


もし、あの地震が無かったなら。
私の父母の、私の親族の、そして私の生活は、いまとまったく違っているかもしれない。
ましてや、家族・親族・友人を亡くされた方々の生活は。
ひとつの自然災害で、どんなにおおくの人生が影響を受けてしまうことか・・・。


大自然のおおきな力。人間のちっぽけな力。
だからこそ、Bestを尽くすことが必要なんだと想います。
なにがより大切なのかを見据え、きちんと尊重し続けることが、重要なんだと想いまず。