ようこそ先輩 課外授業

アニマル浜口さんが浜田で6年生に
人生の壁、多種多様な壁。
自分を励ます言葉 言葉の威力
自分の中の弱さを、港で見つめる・・・対等な人間として、敬語で、実に暖かく接する浜口さん・・・泣いてしまう、おこってしまう、言い訳してしまう・・・その言葉のむこうを聴き、語る。
幼少期の思い出ばなし。一家離散、そして浜田に戻ってきたとき、学校の先生が流してくれた涙。先生の思いやり
宿題・・・どんなおとなになりたいか


「弱さに打ち勝って、生きて生きて生きて、夢をつかんでください。」


雨の中、立ち去る浜口さん。玄関のひさしで見送るみんなを振り返って
「お父ちゃんおかあちゃんと仲良くやれよぉ!元気でなぁ!」
「うぉー!」「生きてやる!」
「頼んだぞぉ」