ゆる体操 超基本9メソッド 読了

ISBN:4774506877
なんで一昨日からなんば歩きを試してみたくなったか、不思議だったんですが。
9メソッドの最後が、「足ねばねば歩き」。で、なんとこれをやると、なんば歩き的な身体の使い方になる。手は左右逆に振ったとしても。
2日間、なんば歩きを練習したおかげで、いきなり隊幹部をやわらかく使ってねばねば歩きが出来ちゃった。


順々に、少しづつ読み進んできました。
最初の3メソッドで、まず、眠りがぐっと深くなった!いまだ腰痛は残ったまんまですが、睡眠改善効果は、明確に出てます。

次の3メソッドで、著者が「センター」と呼ぶ身体意識が、かなりはっきりつかめました。それはなんと、素晴らしいショーや美味しい食事に出会ったとき、「じーん」とするのと、おんなじ場所!一昨日、ショー観てて、自分の感度が一段と上がったような気がしました(^^)そして、座り方は一気に上達!坐骨で座るという感覚がかなり明確につかめ、腰の不自然な圧迫が、だんだん解消されてきました。なんば歩きを試したのも、功を奏したみたい。

すると、昨日午後から、肩甲骨の辺りと、肩のコリが明確になってきて。
ラスト3メソッドで、どうやらこれが改善されそうな感触を得てます。