オーラ?

私の場合、2度会話を交わしたかたは、はっきり覚える・・・傾向にあります。
1度だと、つぎにお会いしたときに、「あ!以前お会いしたかただ・・・けど、前回どこでどんなふうにお会いしたんだったっけか・・・」なんてことがしばしばだったりするのですが、2度目は、お名前は度忘れしても、どういうつながりでお知り合いになったかは、たいがい、パッとわかります。


ところが、例外あり!
TDRのキャストさんなんです。
とってもとってもとっっつてもお世話になってるキャストさんなのに、違う制服を着ておられたり、私服でお会いしたりすると、「あれ?すっごく仲良くしてくださってるかただ!!!・・・でも、えーっと、どこで仲良くなったんだっけか・・・」
このごろは「俺がこういう反応をするってことは、キャストさんだな!」・・・で、あたまのなかで、いろんなコスチュームをとっかえひっかえ(^^;;;それでも自信がなかったり。
先日と今日、偶然お会いした○○さん、私、挙動不審ですみませんでした。今日、コスチューム姿を確認(^^;するまでは、「○○さんに間違いない」って確信がなかったんです・・・m(_@_)m
もう認識ばっちりですので、次、お見かけした際は、園内同様、がんがんお声をかけますので、ご覚悟よろしく(^o^)
しかしまぁ、私は年数回しか行けないお店なんですが、2回連続至近距離とは、ほんと、ご縁ですねぇ!!!


今回も自分自身にあきれてしまいましたが、
今まででいっちばん、自分自身にあきれた事例は・・・
TDLで、敬愛するロイヤルストリート6の生演奏のあと、「はっ!!!」と気づいたんです。
数日前、さるレストランで、親しく会話させていただいた素敵なご夫婦。あれ、外山御夫妻だったんだぁっ!!!・・・今、目の前で演奏していらっしゃるぞ(^^;;;


一方で。たとえばみゅさんは、一瞬すれ違っただけでも、「あっ、いまのひと、ooに出演されてるかただ!」って、ピンとわかっちゃう。ノーメイクで、私服でも。
みゅさんって、オンステージでも、そのひとそのものの素のオーラを、ちゃんと感じ取ってる。だから、衣装やメイクにごまかされず、ぱっとわかっちゃうんじゃぁないかなぁ。
一方僕は、衣装のイメージに目を惹かれてしまうところが、多分にあるのかもしれません・・・。