朝から雨が降り始め、以後、終日止まず。
千葉県民の日で、千葉県の学校はお休み。で、最近一緒に遊ぶ機会の少ない長男と舞浜へ。とはいえ、一緒に行動したのは昼過ぎまで。以後は部活動の資材買出しに。
諸先輩も良く語ってましたが、子供と一緒に遊べる年代なんて、ほんとに短い期間ですねぇ。

10:52 舞浜着

TDSへ。千葉県民の日にもかかわらず、がらがら。小・中・高生の姿をほとんど見かけず。
レイジングスピリッツプレビュー エントリー
インフォメーションボードで、長男の本日の大目的・ゲーム屋台の休業を知る。
ビックシティビーグル NY一周コースに搭乗。気象コントロールセンターの車に初乗車

マクダックのお店へ。質草をしげしげと見ていたら、レジのキャストさんが、ドナルドが預けてる質草を教えてくださる。

ホールミューワールド グリーティングもキャンセルに

12:10-14:00 モンスーンカフェで昼食 相変わらずの大賑わい。お隣のプラネットハリウッドも、レディスデーなのでやはり大賑わい。

丸善
長男は秋葉原・妻は銀座へ
天賞堂HBf

TDL

小・中・高生多い!コースター系は3-40分待ちと、TDSよりも全然混んでる。
新カメラセンター、しきりに音がする。ベビーカーセンターと宅配カウンター、ずいぶん変わったような気がするなぁ。再入場口も引き続き工事中
クリスタルパレス、まだ工事中
いかだでトムソーヤ島へ
砦、雀の巣がない・・・巣立ったかな?
インジャンジョーの洞窟、かなり明るくなった。
マークトゥエイン号。次男からアナウンスが変わったと聴いてはいたが、なるほど、まる変わり。船長とパイロットの問答形式で、いろいろよくわかります。
カントリーベアシアター バケーションジャンボリー。スカンク、微妙な表情があんなに可愛いとは。

17:20 TDS

17:30-55 アンコール鑑賞 6割くらいの入り。最前列左端で。

インフォメーションボードで19時のミニー・オー!ミニーキャンセルを知る
スカットルのスクーター
アラビアンコーストをぶらぶら。ゲーム屋台は閉まったまま。
サルタンズオアシスでミックスジュース(ブラッドオレンジ&マンゴー&グレープフルーツ)
アリエルのプレイグラウンド
ワールプール ぶん回すコツをつかめたかも!
19:00-15 アンダー・ザ・シー 真ん中2列目から鑑賞。大熱演っ!!!特にセバスチャンがノリノリ!

シンドバッド 貸切で搭乗
要塞の頂上に
20:05-25 ブラヴィッシーモ!鑑賞
20:30-35 花火鑑賞
要塞をぶらぶら
カフェ・ポルトフィーノの屋外席で夕食 フリッター・イタリアンビール

ゴンドラ 一番後ろの席に搭乗(^^)

22:20 舞浜発