長男は4月以来、妻と次男は昨年11月以来のTDL。昨日よりは空いていたらしいですが、なかなかの賑わい。久しぶりに開園から閉園までみっちりと。
妻の希望は、キャッスルショー、レッツロック、ミニー・オー!ミニー、ワンマンズドリームII、アフターヌーンティー
息子達の希望は、バズ、スペースマウンテン、トゥーンパーク、トムソーヤ島、ドローイングクラス。はてさて、どうなりますやら・・・。


朝曇。やや肌寒い!
7:33 舞浜着 TDL入園待ち列へ。チケットブースの5m後方くらい

TDL

8:00 開園
8:05 入園 周囲は走ってるゲストもちらほら。ゲート前一番のりならともかく、いまさら走っても大差無いのになぁ・・・
息子達はバズのアストロブラスター50分待ちで搭乗
妻はワンマンズドリームIIの整理券列に一旦並ぶ。が、進行遅い!断念しカウントキャストさんに告げて待ち列離脱。
8:25 アストロブラスターFP 15分待ちで取得(10:20-11:20)
妻、アフタヌーンティーセット予約(15:00)
8:55 プラネットMで、息子達と合流
スターツアーズ10分待ちで搭乗
グランドサーキットレースウェイ横の植え込み内工事、喫煙コーナー新設だったんだぁ!生垣で囲んで隔離。通りがかったときの煙たさが軽減されて、こりゃいいや。
9:38 デイジーのスナックワゴンでクリームチーズプレッツェル4個、待ち無しで購入。フードワゴン、ほかはどこも長蛇の列なのに・・・ミートミッキー120分待ちの列に紛れて、気づきにくいのかなぁ。

グッドタイムカフェのテーブルで食べる。綺麗に咲き誇る花壇の中に、鴨とすずめ。ゲストからパンなどをもらい、食べてる。

ん!シティーホールからキャラクター達が登場、グリーティングしてる姿を遠くから眺める。ほのぼのしてていいよなぁ・・・。
トゥーンパーク
息子達がお世話になったキャストさん、ミニーの家でいらっしゃるかお尋ねしたら、バックヤードからわざわざ出てきてくださる。ありがとうございました!
10:22 スペースマウンテンFP取得(11:50-12:50)
10:26 キャッスルショー1回目 落選
11:35 ドローイングクラス申し込み
ディズニーギャラリーへ。天井ステンドグラスのかくれミニーを教えていただく。
11:45 待合室へ。説明画のなかの隠れミッキーを教えていただく(^^)前の組は、8人くらいで受講されてる様子。
12:00-30 ドローイングクラス受講。楽しいっ!この回は、我が家の貸切でした。
12:40-55 スペースマウンテン FP使って10分待ちで搭乗(その間、妻は別行動。若いころはジェットコースター好きだったのに、出産後、苦手になってしまった・・・)
12:45 妻、ハニーハントFP取得(21:05-21:50)
12:51 妻、ビッグサンダーマウンテンFP取得(17:35-18:35)
妻、プラザへ向かうディズニーハイスクールの面々と、ワル軍団に遭遇(^^)
妻、カヌー50分待ちで断念
13:07 妻、ラケッティのラクーンサルーンでメイプルチュロス4本購入
ロック・アラウンド・ザ・マウス開催中のプラザを横断し、いかだでトムソーヤ島へ。久しぶりだ・・・。
たる橋のたもとの騎兵隊のお兄さん、お!息子達が散々お世話になった方だ(^^)ちょっとお話。
岩山が大改造。一旦撤去されてた回る岩、戻されたけどシーソー岩ともども固定されてたそう。で、転落防止柵がつき、再稼動!洞窟の窓がふさがれたり、拡大されたり。
インジャンジョーの洞窟も、Uターンするところが少し明るくなったそうです。

13:21 キャンティーン 待ちなしでミルクシェイク(バニラx2、キャラメル、チョコ)購入
妻と合流。サムクレメンズ砦のライフルやぐらで、メイプルチュロスとシェイク食べる。
お!雀が、丸太の間で雛を育ててる!
そこに、デールが小さな子供達を引き連れて登ってくる。
「デール、ここで雀さんが雛を育ててるんだよ」
「へーぇ!静かにしなきゃ」・・・そっと登ってきて、「どこどこ?」と覗き込む。子供達も、順々に(^^)
デール、その後も子供達を引き連れて砦を探検。中庭に下りた後、整列させて・・・と、見事な隊長ぶり!
息子達、しばし自由行動に(^^)
14:00-25 レッツ・ロック! 妻とステージ右脇立ち見から鑑賞。超満員!
スティッチ、ゲスト参加ダンスレクチャー後、女性ボーカルを熱心に口説いてて、男性ボーカルが話しかけても聴かない(^^;;;「スティッチ、確かに彼女は可愛い!判ってるよ。でも、ちょっと聞いてよ。ヘイ!スティッチ」・・・GJ!!!
14:55 イーストサイドカフェ前で再集合
15:00-16:14 イーストサイドカフェでアフタヌーンティーセット。カリブの海賊寄り角の席。日差しが食器をきらきらさせて、とてもきれい。
良くお世話になってたキャストさん、1月で退職されたとの事。残念。
コンフェクショナリー・カメラセンター・ムービープレミアショーケース・ディズニーギャラリーを、じっくり眺める。
次男、自由行動に。
グランドエンポーリアムをぶらぶら。
17:00 ショーベース待ち列へ。17:05には定員に達し待ち列カット。

ぽろぽろと端数空き席があり。妻子は左ブロックオレンジ席3列目に、私は右ブロックグレー席3列目に。

17:40-18:05 ワンマンズドリームII鑑賞 最高!

長男、自由行動に。次男とクリスタルアーツで合流。美女と野獣の薔薇を製作実演中。
18:15 シアターオーリンズ待ち列に。

こちらも、ぱらぱらと端数空き席が。Bブロック6列目くらいに、私と次男はほぼ中央、妻は左寄りとばらけて座る。

19:00-25 ミニー・オー!ミニー鑑賞 鼻血もの!素晴らしい。美しい宙返り、絶好調の歌、熱いダンス、グーフィーのくちばしごしごし・・・などなどなど、書きたいことは山のようだけれど、特筆はパーカッション。癒し系さんのティンパレスが、もうひとりの外人さん&叫ぶ日本人さんの見事なグルーブに乗っかって、伸びやかに炸裂!!!

クリスタルアーツで長男と合流
19:35 ザ・ガゼーボで夕食購入 コーンチャウダー・きのこおかゆスープx2・ポークみそスープ・スパイシーカルビスープ
リフレッシュメントコーナー屋外席で、ドリームライツを見ながら食べる。
妻と長男はここで帰路に。
ごく細かい雨がぱらぱらと。
千葉物産館、初代おみこし売れたんだそうです!1年以上前?今は2代目がショーウインドウに。チキ・トロピックショップ、ウクレレが店頭から消えて、買いたがってた次男ショック。2階倉庫に在庫があるかも・・・。アドベンチャーランドバザール、マラカスの種類が増えてる!!!卵大のシェイカーと、それに柄をつけたミニマラカスも。音小さいし、ブレイジングのとき良いかもなぁ(^^)
20:30-35 花火 トルバトールタバン横から、椅子に座って鑑賞。高校生グループが、歓声を挙げながら。
20:40-21:05 レッツ・ロック! 次男とステージ左脇立ち見から鑑賞。スティッチ、ドラムのスティックと櫛を手に持って、いろいろ面白いことを。しまいにはスティックを爪楊枝に使ったあと、男性ボーカルの口に押し込む(^^;;;
トゥーンパーク
ハニーハント FP使用し、10分待ちで搭乗(スタンバイでもたぶん15分程度。久しぶりに1台目の前列
小雨止む!
21:25-55 バズのアストロブラスター 25分待ちで搭乗
21:58 グランドサーキットレースウェイ、残念ながら既に締め切り。
22:00-15 スペースマウンテン 5分待ちで搭乗
プラザのフォトロケーション

23:05 舞浜発