朝から終日雨

13:44 舞浜着

13:58-15:04 モンスーンカフェでランチx3。相変わらずの大繁盛。
AMCでスターウォーズ前売り券購入
CREA
レイニーデイ抽選

TDS
ミラコスタ下で、ドナルド・チップ&デールたちが、グリーティング中。

ハーバー廻りは人垣2重。ロメオ前ハーバー沿い2列目に立つ。

16:25-35 ホールニューワールド、悪天候で中止。代わりに10分間のグリーティングショー。親衛隊イルカ5頭と孔雀舟が、オープニングテーマに載って登場。ジーニーが登場し、ジェットスキーがアクロバットを繰り広げる中、簡易化したパラパラを踊る。パワーボートも登場。踊り終わった後、ミッキー&ミニーとともに、エンディングテーマに乗せて退場・・・。
電車 待ちなしでP/Dへ
スカットル 待ちなしで搭乗

17:30 TDLへ。なかなかの賑わい。ワールドバザールをまっすぐ歩けない。
ショーベース 入場締め切り済み。そうだよね、この賑わいで、屋外ショー中止だし。「ごめんなさぁい」と、キャストさん、心底申し訳なさそうな表情をしてくださる(^^)ありがとう!
17:40-18:05 ワンマンズドリームII 再入場口外から鑑賞
ミニー・オー!ミニー 雨天中止

ジャングルクルーズ はじめて船首に座る。

スイスファミリーツリーハウスに登る
プラザパビリオン−白雪姫井戸−クイーンオブハートのバンケットホール前(入り口の右、トランプの兵隊が居た辺りを板塀で囲んで工事中。左右の植え込みも、またプランターで囲んであります)−イッツ・ア・スモールワールド(10分待ちで断念)と歩く。建物の白熱級が、濡れた路面に映って綺麗。ファンタジーランド全体に、植え込みの面積はずいぶん小さくなったなぁ。動線は滑らかになったし、撤去後は石畳にして雰囲気を壊さないように配慮してるけれど。
18:55 トゥモローランドテラスステージ、テーブルは空きなし。立ち見はスロープ上に左右4人づつのみ。右スロープ上に。

19:05-30 レッツ・ロック!鑑賞
ドリームライツ中止。レイニーデイパレード、せっかくなら観ればよかったかな・・・でも、ブラヴィッシーモ!がどうしても観たい気分だったので、TDSへ急ぐ。
駐車場側退場&再入場口、板塀で囲んで工事中。駅側みたいにゲート数を増やすのかな?
19:40-50 モノレール 先頭席に座る。はじめてかな?でも、前の窓、曇ってます。ワイパーは動いてるけど・・・。バス駐車場のキャリッジハウス・リフレッシュメント寄り、まだ囲んで工事中。

TDS

ミラコスタ前は、人垣2重くらい。みな傘をさしてるので、ちょっと観づらそう。

風下覚悟で、ポンテベッキオへ。ふきっさらしの突き出しテラスが無人。よし!今日はここだ。横殴りの雨、傘をさしていられない!(^^;ウインドブレーカーで上半身はカバーし、傘を真横に向けて下半身をカバー。

20:05-25 ブラヴィッシーモ! 強風で、パイロプロメテオの翼以外、すべてカット。深く染み入る感じで、これはこれで素敵!でも、後ろの初見のカップル、さほど感銘は受けなかった様子。派手さと畳み込みに欠けるもんなぁ・・・。

20:46-21:15 ヴォルケイニア・レストランでSPセットwithライチゼリー&鳥とみずなのサラダ・紹興酒

海底2万マイル 貸切で搭乗。搭乗案内のお姉さんが「モビリス!」「モビリ」

アラビアンコーストをぶらぶら。ほとんど無人。フォトロケーションが綺麗。ゲーム屋台はさすがにお休み。

シンドバッド、貸切で搭乗。もしかしたら、館内に僕一人だったかも・・・くらいのいきおい。
21:40-23:00 アンダー・ザ・シー鑑賞。中央ブロック2列目右端。お客さん30人位と少なかったけれど、暖かくていいムード。

雨に煙るトリトンキャッスル・アラビアンコースト・カルデラメディテレーニアンハーバーを眺めながら、ゆっくり退園。キャストさんみな「さようなら」「ありがとうございましたぁ」「お気をつけてお帰りください」と笑顔で。ランドにもこの感覚、残ってはいるけれど、シーのほうが、より色濃い。丁寧でフレンドリー。

22:30 舞浜発