文明が進むということ

もう3週間くらい前だったか、新聞のコラムで。こんなふうなことが書いてあった・・・

思い通りに行かないと、ついつい怒ってしまう。
が、発展途上国では、思い通りに行かないことが普通。
たとえば・・・やっとの思いでたどり着いた空港。でも、飛行機はいきなりキャンセル。次に飛ぶのは3日後。明日には目的地に行かねば・・・そこで係員に怒りをぶつけても、受け流されるか無視されるだけ。智恵を総動員して代替手段を必死で探し、働きかけ、万策尽きたら、すっぱりと気分を変えてあきらめる。そうでなければ生きていけない。地球上、そんな地域のほうが、圧倒的に多い。日本みたいに何もかも予定通り・計画通り・期待通りに進むのなんて、特殊の中の特殊。
そのことで、とっても効率よく社会生活を営み、生産活動を行っているわけだけれど、同時にそれが、人間のひ弱さを生んでいるんではなかろうか・・・

手元に文章が無くって書いているので、文意が違っていたなら申し訳ない。
怒ったら何とかしてもらえるほど、社会が手厚いというか、社会に甘えられるというか。


今再放送している未来少年コナン。インダストリアとハイハーバーと残され島。