自立と創造

「自分の期待に相手が答えてくれなくとも、自分は幸せ」・・・これが「自立している」ということなのかもしれません。


自立しているもの同士なら、何か価値を生み出すに当たって、創造のパートナーになる。


依存している関係には、消費が生まれ、創造へのエネルギーが削がれるのかもしれません。
依存しあっていれば、双方が相手のエネルギーを消費し、外へ向かう創造力が減衰する。
片方が他方に依存していれば、依存されている側のエネルギーが削がれる。


夫婦って、組織って、会社って、地球に対して価値を創造してこそ、存続でき、輝き、発展できるものなんじゃぁないかな。
わが家族は、わが会社は、どんな価値をどれだけ、地球に対して創造できているだろう。
・・・いつもこんな視点で在ったなら、夫婦喧嘩さえも創造的になりそう(^^)