世間様教

と戦う必要は無いんですよ。世間様教には、美点も多い。

http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040704#p4
順調に機能しているものの欠陥を綿密につぶし、無欠陥に近づくには、とっても役立ちます。

http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040705#p2
八百万の神とか、「なにを期待されているか」というとらえ方の素晴らしさがある。
「公」「調和」「全体」を意識する。

「世間が私に、何を期待しているのか」という、世間様教徒の問いは、
「人生が私に、何を期待しているのか」という、ヴィクトール・E・フランクルが提唱した問いへ、容易にスイッチできる。
それは「神が私に、何を期待しているのか」という、ユダヤ教徒キリスト教徒・イスラム教徒の問いからのスイッチよりも、もしかすると容易なのかもしれない。


このBlogの、世間様教に関する記事
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/searchdiary?of=5&word=%c0%a4%b4%d6%cd%cd%b6%b5