固定観念

さて、自分がなにを実感しているのか・・・がわかるようになったところで、次の壁。
それは、その実感が、

  • 生のありのままの現実を観ているものか
  • 思い込みからきているものか

という区別がつくようになること。


言い換えれば

  • 蛎が、実際に傷んでいるから気持ちが悪いのか、
  • 昔、蛎で食中りしたことがあるから、観ただけで気持ち悪くなっちゃったのか

の区別がつくようになること。


思い込みをベースに積み上げた倫理は、歪みを生みます。

私の音叉:黒い子供 http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20041102#p4
日本にいた時はよく 良かったわネ〜白く生まれて と言われたものですが その度に私は 今度は真っ黒な子を産みたいです!とニコニコ答えてその反応を楽しんでいたものでした←なんてヤツ(^_^;)(笑) そして 黒い子供を産むと思ったら怖くなって黒人の彼との結婚を諦めたという話しを聞き 茫然としたものでした いったいこういった気持ちはどこから来るんでしょうね? 無知偏見生理的嫌悪階級的なもの まぁ色々あるんでしょうが そういうものに囚われない方が余程 人生楽しめるのにと私は思います
補足 良かったねぇと言う人達は 善意からな事は分かってます 実際生きてゆくために 日本で黒い子供はまだまだ生き難いだろうし ここアメリカでさえそうですから けれどもこんなバカな事は変えてゆかなくちゃと思うから この先も私は ニコニコ主張し続けてゆきたいと思います

私の音叉:アメリカはナンバー1(^_^;) http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20041103#p3
以前 子供の作文コンテストで 私達の学校区で1位になった作品にこんな1文があった 他の国の子供達が皆住みたいと願う アメリカという国に生まれて僕は幸せです なんたる傲慢(^_^;) なんたる無知

私の音叉:義母と私と宗教と http://d.hatena.ne.jp/yukolovesmusic/20041104#p2
異教徒を憐れむ気持ち これこそが 戦争に繋がってゆくのだという事を 私は彼女に分かって欲しかったのだと思う 何故ならば 私は彼女が大好きだから

これはチャレンジだと思う 一生かかるかもしれない けれど 彼女が私を 私として理解出来るのなら 世界はもう 宗教の名の元に殺し合いをする必要がなくなる そう そうやって繋がってゆくものだと私は思いたい 多は個から出来ているのだから

僕もねぇ、たとえば、「自分がなにを為したいか」よりも「人からどう言われるか」を重視する人を、つい「可愛そうだ」と憐れんでしまう。いや、実際デメリットがたくさん見えるわけなんだけれども、憐れんじゃうと、上下関係や正邪が生まれるんだよねぇ。
そうして自分を「なにを為したいか」優先する方向に縛り付けようとする。ほうっておいてもそれを選ぶという確信が、まだ無いのかなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20041108#p1に続きます・・・。