創造

昔書いた記事を発見。
羨望と創造 http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040217#p2

嫉妬を抑圧してる人は、ご自身が嫉妬してると気づかないまま、憎悪をたぎらせることがあるんですね。最近経験しました。こういうのって、対応が難しい・・・。
お気の毒だけれど、こちらがどうにかしてあげられるわけではない。
どうにかしようとすると、攻撃と受け取られ、反作用が生じちゃう。

ご当人自身が、いかに気づくか・がポイント。気づけばおのずと変わっちゃう。
・・・その気づきのきっかけを提示することは、できますね。


まぁ攻撃と受け取られ、ご当人が意固地になったとしても、彼の症状が悪化することはない。次の機会では気づかれるかもしれない。
一方、当方にとっても、学びがある。一方、失うものはまったくなし。強いて言えば、エゴとか見栄とかの残滓が流れ去る・・・。だから、記事の後段に書いてあることが加速する。

だから、謙虚に価値を見抜く目を磨き、素晴らしいものを創っていこうと思う、今日この頃です。
で、素晴らしい望みなら、かなっちゃうんだよねぇ。どうやら。
そして、かなうことを信じてると実現が早いみたい。

以後半年、ますます実体験が深まってます・・・。
かなうってことを実体験してるから、ますます実現が早くなる。大きくなる。深くなる。


こういうことを容易に体験学習させてくれるのだから、TDR恐るべし。