自分探し

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1062319502/162- でのあれやこれやについて。
よしんば俺が、「踊っている人>踊っていない人」 と考えてて、
「踊ってない人は楽しんでいない」 と思い込んでたとしてだ。


だからどうした?
ほんとに楽しかったかどうか、知ってるのはあなた自身。あなたのほかに誰も居ない。
その実感は誰にも否定できない。
その確かな実感を基準に、あなたが人生で大切にしたいことを、きちんと大切にする行動をとればいいじゃん。人それぞれ、行動は違ってくる。だからこそ素敵。


それとも、俺から免罪符を発行して欲しいのかい?「あなたの行動は正しい。きちんと楽しんでいた。あの場に不可欠な人間だった!」って。
それが何になる?
あなたの行動があなたの価値観に沿っているかどうかなんて、あなたにしか判らない。
あなたがきちんと楽しんでいたかどうかなんて、あなたしか知らない。
踊っていないあなた>踊っているあなた かどうかなんて、あなたにしか推測できない。違うかい?


もし俺が、イラクに駐留する人>兵役拒否する人 とブッシュ大統領から言われたとしても、
ふぅん、あっそう。ってなもんだ。兵役拒否を選ぶね。
もし、あなたが僕の体験談から劣等感や罪悪感を感じるなら、
それは、あなたの行動に、あなたの無意識が疑問を呈しているからだ。
もし、あなたが「それって人生で一番大切だもんね」という僕の言葉に反応するなら、
それは、あなたの無意識が「いや、人生にはもっと大切なものがある」って気づいているからだ。


人からどうみられてるかばかり気にしていると、
何が確かな実感で、何が推測なんだか、だんだんわかんなくなっちゃう。
何が自分の想いで、何が周りの期待なんだか、だんだんわかんなくなっちゃう。
かくして「自分探し」をしなきゃいけなくなっちゃう。
かわいそうだけれど・・・それもまた人生。どう生きるか、選ぶのはあなただもんね。


あなたらしく、のびやかに、あなたならではの素敵さを創造しながら生きていかれることを、僕は心から祈っています。