ドラマティック・ティズニーシー最終日

ドラマティックな最終日でした。
特にティピコ・オリエンタル最終回。言葉になりません。いや、おいおい書いていきますが。

フィナーレのLa Rosa Oriental。会場に降りたボーカルのロランドさんの後ろに、ゲストが汽車ごっこのように次々とつながり。30人ほどで客席をぐるりと一周。
鳴り止まない拍手に、ロランドさんが客席最後方の重役っぽいかたに、スペイン語と仕草で交渉。異例のアンコールが実現しました。粋な計らい、ありがとうございました。
哀愁を帯びた力強い曲。ベサメムーチョの代わりにああいう感じの曲をやっていただけてたら、もっともっと固定ファンがつかめたのではないかなぁ・・・それとも、ラストだからこその、とびっきりの・とっておきの曲なのかもしれませんね。


TDRって、所詮フライトシミュレーターのようなものだと、僕はとらえています。キューバに行ってソン漬けになるのとは、きっと似て非なるもの。
でも、フライトシミュレーターでしか体験できないことがある。何人もの素人日本人が、2ヶ月近く、どっぷりとソン漬けになれるなんて、それをたくさんの日本人と共に聴くなんて、日常空間の隣にあるTDRだからこそ。
だから、TDRの最終回って、あそこでしか起き得ない、特別なことが起きてしまう。キューバでも、日本のライブハウスでも起きないだろうことが。

11:15 舞浜着

GS裏のOLC1駐車場、クリスマスツリー2本の飾り付けが終わり、足場を解体しています。
11:35 のどかで陽光麗らかなランドエントランスを制限柵の外から羨ましくながめつつ、シーに向かいまぁす!

><

12:00 TDS入園

12:00-40 スタイル、ショーモードは中央救護室前立ち見3列目で鑑賞。丁度アリエルフロートの真横。

終了後、ザンビーニ裏のポップコーンワゴン前に移動し、パレードモード鑑賞。
12:55 うきわまん購入。灯台下まで並んでたが、進行速く、十分で買えました。
13:04 うきわまん食べながらハイ・タイド・トリートへならんでます。五十人待ち、十分弱で買えそう。
13:14 チーズ・ブラウニー購入
13:36 サルタンズ・オアシス、待ちなしでひつじのピタサンドとサルタンズサンデーとブラッドオレンジマンゴージュース購入、うまー!
13:45 オープンセサミも、五十人程ならんでましたが、やはり十分くらいで買えました。すばらしい手際。
14:10-25 大好きなデザート・ウインド・プレーヤーズに久しぶりに遭遇!出し物がまた少し代わってます。引き出し多いなぁ!!!女性2人、相変わらず美人。へそピアスがかわいい!!!男性おひとり、芸風がコミカルに変わったぞ!日本語で盛り上げてます。いい味出してます。
14:30 妻とシンドバッド搭乗、10分待ち。
15:01 ハーバーへむけ、徒歩で出発。

15:15 スタイル・リトルマーメイドユニットの新体操リボンの女性達、素敵だけれどショーモードで見たことなかったので、キャストさんに聞き、イル・ポスティーノ対面座り観2列目に着席。すぐ近くにきなこさん、ぢすもも夫妻、ナイト夫妻たちも。

15:50 今回イベントのヒット商品、ニコロズ・ワークショップのチャーム、待ち列が短くなったので妻が購入。一旦販売終了するが、品種追加してクリスマスシーズンに復活予定との事。
16:15-45 スタイル鑑賞。へー!こんな感じだったのかぁ!!!一眼レフ持ってくればよかったなぁ。携帯デジカメだと、おもったタイミングで撮れないや。ショーモード終了後、要塞出口手前山側に移動して、パレードモード鑑賞。華やかで明るい最終回でした。
パレード通過後、すぐ混雑が予想されるユカタンを目指す・・・
16:53 ユカタン着。チキンセットwith生ビールと、スープ3個購入。どんどんゲストが到着、活気に満ちてます。

すでにステージ正面は埋まってます。ステージ左横に着席。そこここに、見知ったお顔が・・・!

17:20-40 ティピコ・オリエンタル演奏。気迫が凄い。暖かく、力強く、切なく・・・。
妻子はCallaへ向かう。私も1ステージだけ観ようかとも想っていたが、Callaは日本で聴くチャンスがある。ティピコの演奏は、一曲も聴き逃したくない・・・と腹を決める。
舞台左袖席に移動。
しばし、会場のそちらこちら、いろんな方々と歓談。
17:58 コロナ・エキストラ購入

18:30-50 ティピコ・オリエンタル演奏 正面席のサルサが上手そうなゲスト達、座ったままもじもじしてたので、引っ張り出しました(^^)大好きな「トゥラの家」のラスト演奏、踊りまくり。悔い無し!!!

左中ブロック最前列へ移動。

またも、会場のあちらこちら、いろんな方々と歓談。Callaと行き来されてる方が多い様子。あちらも盛り上げてください!こちらは任せて(^^)

19:40-20:00 ティピコ・オリエンタル演奏 もじもじしてる場合じゃないですよぉ!もう、これが最後の演奏になる曲目ばかりなんだから。リズムが難しかろうがなんだろうが、どんどん立って、踊る踊る(^^)。圧巻はブエナビスタソシアルクラブのフィナーレ曲「チャンチャン」。静かにうねる曲だけに、踊るのが難しい。でも、ためらいは一瞬。思い思いに曲を感じながら、伸びやかに自由に・・・リフレインが繰り返される中で、静かに熱くやわらかく、芯からエネルギーがこみ上げてくる。その色合いが、どんどん移り変わる・・・。

20:15 スカットル搭乗
20:26 アイスウーロン茶L購入
20:30 花火

最終回、こちらを選んだゲストたちが続々来訪。ドックサイドステージの状況を聞く。Callaも盛り上がっている様子。あと1回だ。寂しいなぁ・・・。

20:50-21:20 ティピコ・オリエンタル ラストステージ。知人のアイディアで、会場入り口にゲスト10数名でアーチをつくりお出迎え。ティピコの皆さん、にっこにこ!!!あれ?続いて黒服の怪しい男が・・・マルロじゃんか!てめぇ、来られないはずじゃなかったのかよっ!!!マルロを抱きしめるロランドさん。一気に上がる会場のテンション。

ふらりと立ち寄った方の、2ch遊園地板でのレポート「ここは異空間だ!!!」http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/park/1062319502/130-136
KoZさんの同時レポ http://sea.tea-nifty.com/tdr/2004/10/post_64.html

素晴らしい演奏に、熱狂する聴衆。

「ベサメ・ムーチョ」でふと振り返ると、ステージマネージャー、こっそり涙ぐんでます。これ「たくさんキスして。明日には遠くに言ってしまうから・・・」っていう曲なんですよ。

フィナーレの「La Rosa Oriental」。ボーカリストのロランドさんがフロアに下り、テーブルの間に入ってきました。僕が後ろについたら、友人が僕の腰にぶら下がって。そうだよ、トレインだ!僕もロランドさんの腰に手をつなぐ。友人の後ろにもどんどんとゲストがぶら下がる。最後尾でみゅさんが、座ってるゲストを呼び集める・・・30人ほどに膨れ上がって、会場を一周!!!

そのままステージ前で踊りつづけます。延々とリピート。ロランドさんの足真似したり、思い思いに踊ったり・・・やがて、演奏が少しづつ静かになり。
ついに終了。5人の素敵なミュージシャン、してやったりという表情。割れんばかりの歓声と拍手。いつまでも続きます。それはやがて、会場全員での手拍子に・・・ロランドさん、客席最後方入口に立つ背広の重役っぽいキャストさんに、指を一本たて、なにやらスペイン語で語りかける。背広のキャスト、うなずく。5人は楽器を構える。えっ、アンコール???やってくれるのっ?????まじですかっ!!!!!「うぉおおおおおぉぉっ」と地響きのような歓声と拍手が沸き起こる。会場中、狂喜乱舞。状況が飲み込めず、慌ててステージ前に出てくるステージマネージャーさん2人。ロランドさんが客席後方を指差し「彼がOKしてるから大丈夫だよ」と知らせる。うっひゃぁ!!!ついにアンコール実現しちゃったぜ!

繰り出される力強いリズム。悲しみと、寂しさとを歌いあげつつ、生命力にあふれている。「Monarca del Son」・・・ゲスト皆、泣きながら踊りながら笑ってるよ、おい。


宴は終わり、5人は口々に叫ぶ「ムチョス・グラッシアス」「Viva Japon!!!」
ゲストも惜しみない拍手を送りながら、口々に応える。「ありがとう」「Viva Cuba!!!」
名残を惜しみながら去っていく、5人の素敵な男達。1日も休むことなく熱い演奏を届けてくれて、ほんとうにありがとう!!!最後会場出口で、しんがりを歩くベースのアンヘルさんが、振り返ってゲスト全員に投げキッス!!!!!

そして。そのまま90度右を向いて、毎回最高の仕事っぷりだった音響・照明スタッフにも感謝の拍手を浴びせてやったぜ(^^)!・・・いつもの”裏方に徹しなきゃ”というクールな表情が崩れ、どぎまぎしてました。今回、PA照明オペレーター/ステージマネージャーさんたちとは、あまり交流しなかったけれど(去年のミゲルズと違って、客席通らずの出入りだったしなぁ)、着実で見事な仕事っぷりの向こうに、情熱が垣間見えてました。あ!みゅさんの誕生日の粋な照明点灯で、お茶目さと愛とフットワークのよさも見せていただきました。ほんっとうに、ありがとう!!!


21:45 いろいろと話に花を咲かせるうち、最後の客になってしまいました。ユカタンをおいとま。お店のキャストさん3人、店の入り口に立って、我々が完全に見えなくなってしまうまで手を振ってくださいました。2ヶ月間、お世話になりました。フレンドリーに、暖かく接してくださって、とても気持ちよく過ごせました。


22:45 舞浜発


素晴らしい夜でした。
お会いできた皆さん、あの部屋で共に過ごした人々、今日来れなかったゲスト、
素晴らしい仕事をし続けてくださったスタッフ、そして偉大なティピコ・オリエンタルに深く感謝。