おもいっきり愉しんで・・・いいんです!!!(^^)

Aさんが僕のことを「人の何倍も愉しんでるみたいですねぇ」と言ってくださいました!!!
・・・最近、いろんな方が口に出して、そうおっしゃってくださる。
とっても嬉しい!
と、同時に、なぜだかかすかな罪悪感が。胸の辺りで「そんなに愉しんでいいのかなぁ」という声がします。


コア・トランスフォーメーション http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20040728 に解説されてる手順で、先程、その声と対話してみました(^^)。その声は、人から妬まれるのを避けることで、和やかな人間関係と、暖かく穏やかな幸福を僕に得させようとしてくれてたんです。
その幸福感って、実はなんにもないところからでも、自分の中に創ることが出来る。
では、最初っから暖かく穏やかな幸福を持った状態で、人と接したなら。想いっきり愉しんだなら。どうなるだろう・・・と、その声に問います。
こんな答えが返ってきました。「きっと、地に足が着いた状態で、まわりの人々とつながりながら、想いっきり愉しむことが出来る。たくさんの人々との相乗効果で、愉しみがもっと膨らむ。なかにはその愉しみを受け取る準備が出来てない人も居るかもしれない。でもそれはそれ、いつか愉しみを共有できる機会が来るのを、信じて待てそう。」


Aさんたちと今日一緒に踊っていただいたことで、また踊りが一皮剥けた感じがします。そして、お客さんのまなざしが、ほほえましいものを見る感じに変わった気が。
その体験があったからこそ、「そんなに愉しんでいいのかなぁ」という内なる声とのはっきりした対話が、こうして出来た。そんな気がしています。
一流のものに触れ、そのエッセンスを会得しようと身体を動かす。すると、見えなかった自分が観えてくるみたい。置き去りにしていた部分が、僕の中に戻ってくるみたい。


ううむ・・・表現が生硬いなぁ(^^;;;でもとりあえず投稿。
いっとくさんの記事 http://d.hatena.ne.jp/enthusiast/20041014#1097751582 の

大切なのは「本当に楽しいか? もっともっと楽しい事があるんじゃないのか?」と、楽しさに対してどん欲になることじゃないのかな。

これですね、うん。


もひとつ。無邪気に楽しんでる、ただそれだけなのに、それを励みにしてくれる人が居るんだ・・・と知った出来事が、http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/05/post_2.html

実はスカットルのキャストさん、私がいつも楽しそうに乗ってる姿が、とても励みになっていた・・・と伝えてくださいました。嬉しかった。ただ無邪気に遊んでただけなんですが。その無邪気さを引き出してくれるのは、スカットルのキャストさんたちなんですが。幸せな循環。