いやぁ、ティピコ・オリエンタル、気迫みなぎる演奏でした!!!18:30の回は気おされてしまったほど(^^;;;
18:03 舞浜着
18:21 ユカタンに到着、SPセットwith生ビールを購入。ステージ脇以外はほぼ満席。ステージ右側面側に着席。
18:30 ティピコ・オリエンタル 熱演。私は立ち位置が悪く、照れも出て不完全燃焼・・・ぷすぷす(^^;;;
スカットル搭乗 手を振るキャストさんに応えて、ゲストの大半(もしかすると全員かも)が手を振りかえしながらくるくる!!!やっぱこれだよ、この無邪気さだよ(^^)
シンドバッド搭乗
19:29 ユカタンに戻る。アイスウーロンL購入
19:40 ティピコ・オリエンタル ゲスト30人強。右壁際に立って聴く。またも熱演。舞浜出発前にコメントで書いたこととは矛盾しますが”これだけがんがん演奏しながら「皆さん、立って踊りましょう!」って言ってるんだから、みんな立とうよ”・・・って、正直ちらりと想ってしまいました(^^;;;とはいえ、ゲストの皆さん、心から楽しまれた様子。
20:05 ブラヴィッシーモ!、水の精登場から要塞の頂上にて鑑賞。プロメテオ絶好調!!!感動で涙ぐんでるお客さんちらほら。
20:30 花火、ミステリアスアイランド-マーメイドラグーン間の山の割れ目から鑑賞!
20:40 ユカタンに戻る。アイスコーヒーL購入

20:50 ティピコ・オリエンタル 50人強集まる!ラスト曲「これでもかっ!」というほど熱いリフレイン。6人くらい踊ってたかなぁ・・・。

インディ搭乗
フランダー搭乗

21:40-22:00 アンダー・ザ・シー 舞台右側面から鑑賞。ほんと、いいチームだ・・・。

22:29 舞浜発

  • 所感

一人のゲストとしては「心から楽しむ」ことがまず最高に大切だなって、改めて想いました。
18:30は照れが出て楽しめなかった。
その後、スカットルで無邪気に「わーい」なんてやってて原点に戻れた感じ。
19:40・20:50と、尻上がりに楽しめました。楽しんでると自然に笑みがこぼれる。すると、座ってるお客さんとも交流が生まれるんですよね。


してみると、どう「心から楽しむ」状態に持っていくか・・・が大切。
たとえば立ち位置を選ぶ。18:30の時は、自分の背後に座るお客さんの邪魔にならないように・・・と、かなり意識してしまった。19:40と20:50は、側壁を背にしたので後ろのお客さんは意識しないで済む。
そしてもっと根本に降りていくと、音楽と自分のコミュニケーション、そして、演奏者と自分・会場と自分のコミュニケーションを、どうオープンに取るか・なんだなぁ・・・。
上手く行ってる時は、こんな感じです。

  1. まずは音楽に乗る。
  2. そして、演奏者の素晴らしいプレイに反応する。笑みがこぼれる。
  3. 他のお客さんと連帯感が生まれる・・・。

18:30は、立ち位置が気になってしまったことで、この流れが自分の中で断ち切られちゃった。