コミュニティ

どうも僕の次なる課題は、コミュニティを創る・育てる・・・というセンスを育てることらしい。
魂にそむいて、うわべだけあわせるのなんて、真っ平ごめん。「本音と正直は違う」「本音と誠実は違う」「本音と心の声は違う」ことを知っていれば、なにが魂の望みかを知っていれば、うわべなんてあわせなくともコミュニティはできる。深く育つ。それは知っている。
そんなつきあいを、多様な人とひろく結べるようになる・・・のが、僕の課題かな。それってどんなコミュニティなのか、どうあれば実現するのか、かなり見えてきたような気がする。


以下ネタメモ。

NMRA http://www.nmra.org/や、NTRAK http://www.ntrak.org/の活動。ものすごく大規模な組織で、システム化されていて、ゆきとどいていて、暖かくて、楽しんでいる。