くらげ

「おもしろい生き物が居るから、観に来ない?」とおじからTEL。で、母の実家に。
ちいさなくらげが5匹。足摺岬の近くにダイビングに行って、向こうで買って連れ帰ったそうな。しゅーっと泳ぐ姿が、なんともかわいい。
光合成する微生物と共生してるので、日光に当てるだけでよく、餌はいらないそうな!!!

祖父の形見のカメラたちをお預かりしてもどる。

><

ケーブルTVで「未来少年コナン」を、断続的に観る。映画版かなぁ。
インダストリアの地下住民解放のあたりと、ギガントを墜落させるあたりと。
姪は絵本を持ってて、動画で見るのははじめてとの事。
夕方NHKで放映されてたこの番組、父と兄弟3人とで、見ていたように記憶してるのだが、VTR持ってなかった当時、父はどうやってみてたんだろ?遅い時間帯に再放送してたっけかなぁ???
TVアニメで、一番思い出深く、大好きな作品。
「あのお堅いNHKが、初めてアニメーションをやる!」という、センセーショナルな取り上げられかたをしたように記憶している。そして、いざ放映がはじまると、その質の高さに圧倒され、まったく文句が出なかった。隔世の感・・・。