実現くん:コア・トランスフォーメーションの「革命」

『コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ』ISBN:4393364686記事です

抵抗勢力」は、以前から書いてきているように、抵抗すればするほど存在感を増してしまうので、これといかにうまくつき合うか、そしていかに静かに退場してもらうか、という点が願望実現の最大の難所であり、また最も面白いところです。
(中略)
『コア・トランスフォーメーション』で、「抵抗勢力」は実は処理するべきものではなく、それこそがまさに自分が行きたいところへ行くための最も適した力であるということを知り、驚愕しました。
http://www.jitsugenkun.com/archives/000040.html

ぜひ読んでみよう・・・。
そして探し当ててみれば実はこの記事、前項と次項をつなぐものだったんだなぁ!!!

いくら古いものや忘れられていたものでも、その存在が発生した理由もあるし、いまそういう状態になっている理由もあるので、間違った接し方をしてしまうと、「そのもの」をうまく統合できず、好ましい結果にはならないということだと思います。逆に敬意をもって接することができれば、問題は少なくなり、さらに逆に学ぶことも出てくるということではないでしょうか。
http://www.jitsugenkun.com/archives/000040.html

存在の発生理由と、現況に至る理由とに、敬意をもって接する。
これが「永遠の生成」の秘訣なのかもしれません。

基本テクニックを読了して、実践してみた感想はこちら http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20041005