久しぶりに走らせる

今日は雨。終日息子たちと、Nゲージ鉄道模型で遊んでました。
天賞堂HBfの影響で再開して、3年。レールも車両も増えました。が、実際に走らせて遊んだのは数日だなぁ・・・。
休日は外出することが大半なのが主因かな。一方で、セットアップや片付けに時間がかかりますから、まとまった時間がないと遊べない・・・。
今日は、2年前に買った複線高架線路を初めて使用(^^;2列車ぐりぐり同時走行は楽しいです。
35年前の車両も、ちゃんと元気に動くのが凄い!!!・・・再開した当初は悲惨だったのですが、レールと車輪のクリーニングを徹底したら、絶好調に。
一方、最近の車両は低速からウルトラスムーズですねぇ・・・。
ここ3年買った車両のうち、まだ試運転が終わってないものを中心に運転。動かなくて冷や汗かいたものもありましたが、調整でほぼ快調に。やれやれ・・・。
かくして順調に動き始めると、ほんとに楽しい!息子たちもだいぶ大きくなって、組み立て・撤収をある程度できるようになりましたし、これからはだんだん遊ぶ機会が持てるかな?さぁ、どうでしょう(^^;;;