母と話したあれやこれや

この3日、話題に登ったあれこれをメモ

  • 一身独立して、一国独立する
    • その「独立」は、うにの集団ではない。とげとげを突き出した人間がいくら集まっても、一国独立にはならないよね。
    • ありのまま と あるがまま
    • 自分のありのままだけでなく、あるがままの世界がみえていて、の独立
  • 労働・経営・資本
    • 投資者が得る利益の根拠は、リスクを負うことにあるはず。
    • けれど、資本力を使って、リスクがなくなるほうに、どんどん制度をいじる。
    • 結果、所得格差が拡大し続けていく。
  • 透明感と生々しさ
  • 聖とエンタテイメント
    • 田舎の能と、都会なら成立するプロ劇団
  • オペラ・歌舞伎・ミュージカル
    • オペラ劇場のあり方を学んだ歌舞伎座
      • 上方歌舞伎は衰退したけど、東京は現役エンタテイメント
    • ミュージカルの特徴は「市場メカニズムによる新陳代謝促進システム」と云えそう
      • オペラも歌舞伎も、演出・美術・解釈に新陳代謝はあるけれど、新作はあまり出ない
      • ミュージカル以外で、演目の新陳代謝が盛んなのは・・・宝塚やテーマパーク
        • 宝塚は固定客が、テーマパークはショー目当てでない入園者多数が、演目の冒険を可能にしてると云えるのかも