病院 → エルトリート西葛西店 → 日本科学未来館 → フィエスタメヒカーナ

病院は今日も大混雑。駐車場が一台違いで満車となり、空きを待った結果、予約時間に10分遅れてしまう。

多忙な中、スタッフも看護師さんも医師も感じがいいのだけれど。
胆嚢手術の手配を一旦していただいたが、スケジュールに無理があることに気づき、キャンセルしていただく・申し訳ない。とはいえこれで半日つぶれたなぁ・・・


妻とエルトリート西葛西店へ。ベジタブルファヒータは売り切れ。チキン&チョリソーファヒータランチと、アロスコンポヨランチを、サラダ&ドリンクセットで。
今日の昼は大賑わいだったとのこと。
スタッフがいきいき。

子供たちが幼いころからお世話になっている店長さんに、長男が日本アルプス縦走挑戦中と語ったら、店長さんも先日3連休をとって上高地に行ってこられたとのこと!天候が悪かったので登山はなさらなかったそうだが、眺めた山々にちょうど長男が居たはず。


日本科学未来館へ。オトナロイドのあたりをじっくりと。


フィエスタメヒカーナ。ひさしぶりに天候に恵まれたとのこと。
日本の女性たちによる踊り、こどもさんも混じってて可愛らしく美しい。メキシコ人観客たちが曲にあわせて思わずステップを踏む。おぉ!これこれ、ヒールでのタップ。ロス3アミーゴスのベトさんが演奏中に披露してくれてた、あれ。
今年はルチャ・リブレの実演もあるからか、マスク姿の人々が屋台前で陽気に呼び込みを。
日が落ちてからのマリアッチアガベの演奏。ラ・ビキーナでスタート。あれ?こんなもんだったっけか???観客もいっしょに歌い始める。演奏もどんどん調子が上がる。観客も歌うわ踊るわ掛け声かけるわ。楽しい!!!「川の流れのように」は日本人観客から大きな拍手。コラソンが深い。終盤はメキシコ人観客のほとんどがステージ前に出て踊りまわる。上半身が動かずに、下半身が自在に動いてリズムを取るんだよなぁ・・・まねしようとすると、ころびそうになる(^^;あれができるようにならないと、あのリズム感は出せないだろうな。

映画「フライトゲーム」を観ようと想っていたが、断念して帰宅。