足立区生物園蝶飼育ボランティア座学 → シンフォニーヒルズ少年少女合唱団クリスマスコンサート → DAISO → Ario亀有 → バーミヤン

13:00-14:30 足立区生物園蝶飼育ボランティア座学@桑袋ビオトープ公園 種の保存について


16:00-18:30 シンフォニーヒルズ少年少女合唱団クリスマスコンサート@リリオホール
このなかなか大きなホールが、ほぼ満席に。
ホワイエの飾り付けや展示、あたたかみがあって楽しい。昨年よりぐっと大きな会場だから、準備は大変だったろうに・・・。
ホール内、照明を使った演出がおしゃれ。これはさすがにプロの技かな?
青木葛飾区長があいさつ。簡潔で、力強いメッセージ。区の文化活動・けれど参加者の高齢化・幅広く観に来てほしい・それだけでなく参加してほしい・・・子供のころから表現する喜びを。訪問演奏など活動の幅を拡げつつある・今後も応援を。こういった流れだった。問題意識も、この合唱団の果たしうる役割の認識も、深く共感を覚えるもので、とてもうれしく想った。


またうまくなった!
小学校低学年も加わったことで、表現の幅も拡がった。たとえば『青い地球は誰のもの』、ちびっこたちをメインボーカルに充て、上級生たちがそれをつつみこむことで、”こどもこそが、地球の未来なんだな”みたいな感慨が、ぐわっと来た。
『ほたるこい』、舞台に散らばった子供たちが、またたくように歌い。ほたるの明滅が、そのまま音像になってあらわれていた。圧巻だった。
フィナーレ、多彩な声が、ときに繊細に、そしてフルボリュームで、きれいに鳴り響く。
今回は、構成を子供たちに任せたのだそうな。この大きなステージで、有料のショーを、ちゃんと成立させた子供たち。立派になっていくなぁ。団が育っていくなぁ。


これからがますます楽しみだ。
第二部 先生たちのステージもすばらしかった。


DAISO 混雑するエレベーターを避け、階段とエスカレーターを使ったら、とても大きなDAISOが。はんだ吸引機(200円)、大型プッシュライト3LED2個、大型鉄クリップ2個、工具箱小、パンク修理用ゴムパッチ中と大、スプレーグリス を購入。


Ario亀有 図書券購入


バーミヤン