TPMフォーラム@大田区産業プラザPIO

各講師30分ずつゆえ、さわりだけを聴くようなもどかしさ。
しかし最後に聴講した講演は、ずんと来た。TPMを海外展開する際に陥りがちなこと、という切り口で語られたのだが、だからこそ、我が身に照らし合わせてううむとうなった。
特に、『外国では、階級と役割分担が明確であるがゆえに、上司がPとCとをやり、平社員がDとAのみを・となりがち。こうなると、”やらされ感”が強くなって、PDCAサイクルが定着しない』のくだりは、日本でもありがちだよなぁ。


そのほかのテーマも、お酒を飲みながら振り返ってみれば、どれもキャッチーなものばかり。
こういう問題点に陥りがちだよなぁ、こういうことに配慮しながら進める必要があるよなぁ・と考える、大きなヒントになったように想う。