日本フィル特別演奏会@人見記念講堂→東急世田谷線→新宿ビックカメラ

13:47?三軒茶屋
13:57 入場開始
14:00 開演
人見記念講堂 白と青を基調にした爽やかなホール。70年代風。舞台前端上の天井が高く、一階席の傾斜は緩やか、二階席は空間中ほどに宙吊りな感じ。
席は前から5列目左ブロック中程。大空間の底面で聴いてる感じ。シンバルの音などみな上を通り過ぎていって潤いに乏しかった。会場後方のほうが、音は良いんじゃなかろうか。
リスト作曲 ピアノ協奏曲第2番 正直、あまり印象に残らなかった。熱演だったんだけどなぁ・・・
15分間休憩
オルフ作曲 カルミナ・ブラーナ 会場の音響が良くなったわけでもないのに、そんなこと気にならない凄まじさ。凄い曲、凄い演奏。気圧されて、でもなぜか励まされて。帰宅してから気づいた。ちょうど半年前のこの時間帯、大津波が押し寄せていたわけだ・・・。


三軒茶屋、街としての潤いはないなぁ・・・。
16:55 世田谷線で下高井戸へ 曲線半径がきついくらいで、線形はさして悪く無いと想うのだけれど、車両が高速走行に向かないんだろうなぁ・・・30km/hを超えると、横揺れが激しくなる。お客さんは多くて、沿線風景は京王線みたい。もし大東急のままだったなら、きっと旧玉電系路線は、京王線と一体で強化されてたんだろうなぁ。
高井戸駅見て、ますますそう想った。
17:16 京王線各駅停車で新宿へ そうか、もはやステンレス車ばかりなのか!
17:30-18:00 Qカフェでアイスコーヒーと芋ワッサン
どこに立ち寄ろうか迷った末、ビックカメラへ。ミラーレス一眼各種、面白い。特にペンタックスQ、全然興味なかったのに、実物見ちゃうと欲しくなった。
DOS/V部品コーナー さして観るべきものなし
薄型TV さして興味引くものなし SONYのCX400の32型、もう売ってないのかなぁ。
自転車コーナー ひととおりの部品はさらっとあるっぽい。スポーツ車の品揃えはたいしたことない。
ホビーコーナー ガンプラがあるくらいか、鉄道模型は扱いなし。
2階出口前の、PROZジオラマ周りにミラーレス一眼集めたコーナー、可愛いカメラ女子が、ペンタックスQに興味持ってしばし触ってた。トイカメラ的交換レンズもあるし、あのサイズだからこそ持ち出せる機会もあろうし、いいよなぁ。

20:55 新宿発