NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか(2)陸軍 暴走のメカニズム 再放送

昨夕、母と電話をした中で、この番組の話になった。

あんなことで、あんなにたくさんのひとびとが命を失うことになったんだねぇ・・・。
そりゃあ学校で教えられないよね。このあたりの歴史、時間切れにして触れないわけだわ。

そして、相変わらず、同じ過ちを繰り返していく。


とはいえ、自分の頭で考えることを否定し、”前例のように””世間様と同じように”を強いる圧力は、世代をおって弱まっている。
たとえば結婚。たとえば家族のあり方。
母たちの世代が、時代に合わない風習と折り合いをつけながら、ベストなやり方に少しでも近づけるのに、どれだけ莫大なエネルギーを割いたことか。
僕たちは、さほど理不尽な思いはしなくてすんでいる。
僕の子供たちは、”自分で考える”ことができないと辛い想いをするほどにまで、”世間が自動的に与えてくれる規範”はあてにならない時代を生きていく。
封建社会の行き詰まりから、150年でようやく、市民社会になりつつあるのだろう。

ワンダー×ワンダー「男と女 情熱のタンゴ」

愛しては裏切られ、じらしたかと思えば誘惑し…。ダンスに凝縮された男と女の物語、それがアルゼンチンタンゴ。世界選手権を密着取材、絡み合う男と女の情熱の世界を見る。
アルゼンチンタンゴ発祥の地「ブエノスアイレス」で行われた8回目の世界選手権。スターの道を目指し、21か国460組が出場。ダンサーには男と女のドラマがある。いちずな愛をダンスで表現する恋人たち。愛と別れを経験し、悲しみを乗り越え技を磨く男と女。失恋・大けがと、心身の傷を抱えても、人生をかけ踊る中年ダンサー。自らのプライドをかけて挑む、し烈な闘い。決勝は思わぬ展開に! 情熱のタンゴの世界に、いざなう。
出演
【出演】宮本亜門,ピーター,松嶋尚美,ディエゴ&チヅコ,【キャスター】山口智充神田愛花,【語り】大場真人

凄い。
テクニックも凄いし、表現も深い。それぞれのペアの関係性や人間味が如実に現れる。
70代女性と40代男性の恋人ペア。20代の純愛ペア。長年の恋人かつパートナーに去られ、失恋をテーマに踊るペア。恋人としては別れたけれどダンスパートナーを続けるペア。


優勝はなんと、アラフォーの日本人女性と21歳のアルゼンチン人男性。15歳の時、彼女の踊りを見て惚れ込んだんだそうな。
にじみ出る奥ゆかしさ。なるほど、僕たちは皆、僕たちのままでいいんだ・・・。

「まえはミュージカルをずっとやっていて。亜門さんの作品にも」

驚愕し、思い出し、喜ぶ、宮本亜門さんの顔!

成長されて!!!手の表現とか・・・
「毎回変わります。パートナーから感情があふれ出したり、おだやかだったり、それに応じて」

ライブ。唯一無二の一瞬。


神田アナ、なんだかたくましくなられた感じで、これまた素敵。



今日も、快晴だが寒い一日。

クローズアップ現代「“都市鉱山”を狙え〜レアメタル争奪最前線〜」

踊る!さんま御殿!! 幸せを掴みたい女vs言いたい放題毒舌男スペシャル!!

開運!なんでも鑑定団

そうそう、モナさんって尾道出身だったよなぁ。
掛け軸の水墨画、2枚ともじんじん来るなぁ・・・。

爆笑問題のニッポンの教養ミトコンドリアで若返れ!〜分子細胞生物学・太田成男