空から日本を見てみよう東急大井町線」& クリスマスイルミネーション

19:58〜20:54 テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

・案内役ナレーター
 くもじい・・・伊武雅刀  くもみ・・・柳原可奈子

え、伊武さんだったんだ!
気が付かなかった・・・


九品仏、敷地が大きいなぁ!お釈迦様の髪は群青色だったのか、知らなかった。
等々力渓谷、ほんと中に入っちゃうと、まるっきり渓谷なんだよなぁ。こうして上空から見ると、親水公園がちょっと大きくなった程度に見えるなぁ(^^


夜の東京ディズニーリゾートを、上空から一般のTVで放映するのははしめてなんだそうな。
花火がいいなぁ。ヘリクルージングが、たいてい花火の時間にあわせて飛ぶみたいだけれど、なるほど、これは絶景。

和風総本家「巨大な日本を作る職人たち」

21:00〜21:54 テレビ東京
緞帳、巨大竹籠(イワシ漁用 安い!)、鯱の焼き直し、黒板(これも安い! 小中学校教室用は全国同じ大きさなんだ、へぇ。)

ブラタモリ「三田・麻布 完全版」

前回放送分に、未公開カットを加え、5分長くなったディレクターズカット「完全版」をお届けする。

出演
【ゲスト】法政大学教授…陣内秀信,【司会】タモリ久保田祐佳,【語り】戸田恵子

いやぁ、面白かった!!!
洋風モダンと和風が見事にマッチしたイタリア大使館。広大な回遊式大名庭園と芝生広場の調和。
坂を下り、墓地を抜け、低地の路地迷路を。むこうにそびえたつ高層マンション、5年後にはここも・・・
麻布のガマ池さがし。ガラッと変わってしまったようでも、ランドマークの松の木や、坂道や、神社の伝承はそのまんま。で・・・劇的なガマ池との出会い。


江戸は、庭園都市だった。大名庭園がそこここに。庶民も緑を楽しむ。自然の地形に沿った道。一本松といった自然のものがランドマークに。
・・・この自然の取り込み方、ヨーロッパの都市とは全然違うんだそうな。


そういえば、少し前、調べ物をしていて驚いたんだけれど、産業革命期のイギリスの都市って、平均寿命が田舎の半分ぐらいだったという!
日本の田園の美しさのみならず、江戸そのものの緑の多さも、もしかしたら、イギリスの田園都市構想に影響を与えたのかもしれないなぁ。


土地の記憶。

祝女

今日は面白かった!
恋に浮かれた女がひどい目にあう話が、好きなのかなぁ、俺。