朝は雲一つない青空。
やがて雲が出て、おだやかな1日。

坂の上の雲 日清開戦

ブラタモリ 横浜港湾

元町公演 水屋敷貯水槽 関東大震災以来、昭和63年の公園再整備で発見されるまで、忘れ去られていた。
本牧ふ頭BCコンテナターミナル 8時に接岸・17時に出港。ガントリークレーン・地上50m操縦席・一通りの操作が出来るようになるまで5年かかる・ベテランの中村さんの早業。管理棟・5階建てビル・管制塔のようなガラス・PC画面にコンテナの現況が1個1個。
本牧漁港 水揚げされたばかりの立派な太刀魚、相模湾のよりずっと大きいという。S30年代の埋め立ての後も、20世帯ほどが今も漁業を続ける。
赤レンガ倉庫 港町は海側が正面、空港は裏側から入るけれど。へぇ!横浜港駅って、ここにあったんだ!!!
本牧埠頭駅 機関車の到着。埠頭線154列車に添乗。
横浜本牧駅 車庫にC56が!案内役の先生も知らなかった。ぴかぴかに磨かれている。自走はできないそうだが今にも動き出しそう。横浜港で入れ替えに活躍後、鉄道学校の教材に。廃却されることになった時、神奈川臨海鉄道に引き取ってもらえないかと声がかかり、「スクラップになるならば・・・横浜港に縁もあるし」と保存に至ったそうな。ディーゼル機関車で引き出して動かしてくださる。

祝女

今日は、なかなか面白かった。
なんだろうなぁ、なにが違うんだろうなぁ。