爆問学問 ナノマシン工学 生田幸士教授

鉄腕アトムにはなれないけど、御茶ノ水博士にはなれるかな・とロボット研究の道に。
最近ロボット学会で調べたら、4割が”鉄腕アトムにあこがれてはじめた”
ロボットに進むつもりが、第二志望の”どうでもいいや”と選んだ金属工学に配属される。
尊敬している森先生に”ロボットをやめるな”と励まされる。森先生自身が、第二志望の生物にまわり、そこで学んだことが、生物を応用したロボットに生きたから。”専門を2つ持つのは武器になる”
で、森先生の下で、形状記憶合金を使った能動内視鏡をつくる。


バカゼミ。
たまご落としコンテスト。成功率、大学生10%、小学生25%。
人間は感動しないと頭に入らない。