日差しは強く、気温もたぶん30度は超えたっぽいけれど、秋の空気。からっと快適。

18:09 TDS着 あらら、おもったより時間がかかってしまった。ムジカ・メヒカーナ2回目、間に合わないや。
なかなかの賑わい。まるで土日のよう。
18:18 ミステリアスマスカレード抽選 D-5-13当選!おぉ、5列目だ。

ビッグバンドビート 2列目右通路右3人目から。しびれたっ!!!お前がこう来るなら、俺はこう・・・みたいな。最高。なかでもMVPは、ブルースの女性ボーカル。歌い終えた瞬間、思わず"Yeah! Whoooo..."と声が出てしまった。

ムジカ・メヒカーナ 1曲目途中から。会場は満席、レジ前ロビーから聴く。あらら、3曲目演目変更したんだ。昨日の"no me queda mas"最高に良かったのになぁ。しんみりしすぎて、意図してるムードにそぐわなかったのかな?
ミステリアス・マスカレード 音響は見事。サブウーハーを増やしたのか、これならたぶん、鑑賞場所によって低音が気持ち悪くズレることはないだろう。照明もブラッシュアップされて幻想的だが、もしかしたら昨年の方が、おどろおどろしさがよく出ていたかも知れない。ストーリー進行、昨日はミッキーが決意する部分で”昨年の方が、一期一会感が深くてずっといい”と想ったけれど、今日はこれはこれでいいかもと思えた。その後の演出も含めて、今年は”気持よくスカッと終わる”方向に振ったんだなぁ。でも昨年の、あの切なさと明るさとが入り交じった独特の感慨は、なかなか得がたい素晴らしいものだった。今年のこの音響があれば、あの陰陽混ざった・喜びと悲しみとを同時に感じる路線のままでも、会場全体没入すると想うのだが。
”ミステリアスマスカレード、お楽しみいただけましたか?このあとも東京ディズニーシーで、素敵なひとときをお過しください”のアナウンスのあと、もう一度拍手が、会場全体から沸き起こる。見事な熱演でした。このチームでの本格ミュージカルを観てみたいなぁ。
花火は中止。
出演者の退出を見送る。今年は、タワーオブテラーとセイリングデイ・ブッフェのあいだからの退出に。あっさり風味、それでよし!

テディ・ルーズベルトラウンジへ。巨峰のリキュールで、フィズをつくっていただく。口当たりが良くて、ぐびぐび飲んでしまった。

ケープコッド→ポートディスカバリーロストリバーデルタ・あら、BGMが賑やかなものに変わってる!ディズニーキャラクターを全面に出したハロウィン装飾、沢山の人が”可愛い!”とカメラを向けている。いつもなら人通りが少ない時間帯なのに。
シンドバッド 貸切で搭乗
スカットル 待ちなしで搭乗

フランダー 待ちなしで搭乗

アンダー・ザ・シー 100人ほどで鑑賞。正面ブロック2列目左端から。今日も残念ながら、右2つ魚・足リフトなし&てのひら両方親指不作動。こういうのって、初見のお客さんにも、分からないようでいて、影響すると想うなぁ・・・。アリエルが表情豊かで素晴らしい。セバスチャンが、パペット操作は上手いのだが、ご自身はまだ黒子っぽい。このショーって、演者・パペット一体となって全身で演じるところに、難しさと深さがあると、僕はおもう。ご精進あれ。

22:18 TDS