シェファード ワイヤーロック交換

ざらしゆえか、開かなくなった。無理してこじったからか、シリンダーが少し割れかけてる。
ブラケットも、一部割れてる。ワイヤーの赤色もあせてるし、紫外線が強いんだろうなぁ・・・。


Alfrexからワイヤー錠をはずし、取り付ける。


ん?低速で走ると、後輪がごろごろするぞ・・・
あ!タイヤサイドのナイロンコードが一部切れて、変形してる!!!
リムも振れてる。
次男が練習から帰ったら、直さなきゃ。

100円ショップめぐり

3G USB通信ケーブル購入。

PC-700 アルミ磨き

ベルをはずし、ハンドルステムをワイヤーブラシで荒磨き・ネバーダルでまずまずに仕上げる。
そのほか、クランク・リアディレイラー・ブレーキ・シフトレバーをネバーダルでざっと磨く。シートピラーだけ手付かず。

シェファード後輪修理

タイヤをKENDAに戻す。サイドが傷んでたところは、ペットボトルのラベルフィルムを巻く。
振れ取り。フリー側が一本、大きく緩む。半回転締める。そのとなり・反フリー側も一本、半回転締める。


はずしたタイヤは、元廃棄品ホイールへ。コードが切れた部分はフィルムを巻いて。無事歪まずふくらむ。