私が子供だったころ 富野由悠季さん

お父さんの戦時中の研究ファイル・・・与圧服。終戦の半年前に完成。まるっきり宇宙服な写真。
どうすれば、ひとは成層圏にいけるか・・・という、エンジニアらしい丁寧な文字の書き込み。


そのファイルをいつも観ていたので、冨野さんにとっては子供の頃から、”いずれ人類が宇宙旅行する”という光景は、とてもリアルであたりまえのことだったそうな。

バンクーバー五輪

カーリング女子

ドイツ戦、途中昼休みに観る。接戦だ・・・ドイツの気迫が凄い!1点差で敗北。
その前のロシア戦は、勝ったとのこと。ぅわ、ロシアチーム、可愛い美人ぞろいだ。6点リードされた状態から大逆転。今日もナイス解説。山浦選手、いきなりの交代だったのにとても落ち着いてて素晴らしい。

スピードスケート女子1500m

体力の配分が難しいんだなぁ・・・。
試合後のインタビュー、高木美帆ちゃん、いい顔してる。初日とぜんぜん違う。当人も言ってるとおり、ソチに向けて、きっとすごく貴重な経験になったと想う。

アルペン男子スーパー複合
アイスダンス オリジナルダンス

へぇ!面白い!!!民族舞踊がテーマ。
グルジア代表 リード・ジャパリゼ組・グルジア民謡を。リード選手、お兄さんお姉さんとよく似てるなぁ!可愛い。日本の15歳より、ずっとしっかりしてるよなぁ。
リード姉弟 かなり立ち居振る舞いや所作を研究したんだろうなぁ。日本育ちじゃないとは思えないほど。衣装も、そういえば当初、裾の長さなどで批判が有ったんだっけ。動きやすく、しかもちゃんと着物に観える絶妙なデザインになってる。もっとうまくなれそうだ。和の魅力はしっかり表現出来ていたと想う。これを観て、アイスダンスを始めるひとが出てくるんじゃないかなぁ。フィギュアペアともども、8年後には日本の選手層が厚くなってる可能性はあると想う。
ロシア代表、衣装の刺繍が美しい!笑わせて、溜めて、要素に入らない難しいリフトを、演出のために振付として持ってくるのかぁ!!!
フランス代表、2シーズン前の世界チャンピオン・女性が昨年10月に出産、ぶっつけ本番で今回復帰。いやぁ、コンパルソリの出だしも凄かったけど、今回も雰囲気満点!!!男性が帽子を氷上に落とし、拾い上げるところからスタート。フレンチカンカンがテーマといいながら、パリの街で繰り広げられるドラマを観ているよう。減点1に、首をつる仕草(^^)
アメリカ組、ヒッチハイカーとドライバーでカントリー&ウエスタン。ぅわぁ、これまた紛れも無くUSA。女性のおしりの刺青を可愛いと思ったのは初めてだ!フィニッシュが意味深で笑える!!!これだけしっかり表現しながら、技術的な正確さも必要なんだから、奥深い競技・・・。
イタリアの民族舞踊、前半がオリエンタルな雰囲気でびっくり!交易してたから当然か。音楽ってつながってるんだなぁ。実に滑らかで表情豊か。動きが、一緒ではなく、男性らしく女性らしい。そして、
ぴったり揃ってる。うまい!
ロシア組 アボリジニのダンス なるほど、それでコンパルソリのとき、キス&クライでブランケットを肩にかけてたのか。凄い・・・演技者自身の文化とは違うのに、なにかが伝わってくる。おおらかさ、ユーモア、植物や大地のエネルギー。当初、アボリジニの一部から、侮辱ではないかと抗議が有ったんだそうな。そして和解して、ブラケットをプレゼントされたとのこと。もしかしたら、アボリジニの方にとっては、今日の演技でもなお”フジヤマゲイシャ”的違和感はあるのかもしれない。でもきっと、大好きだからこそ取り上げてるってことは感じてもらえるんじゃないかなぁ。
アメリカ デービス・ホワイト組 インド舞踊 素晴らしい!二人揃っての回転のスピード。流れるような動き。舞踏として観てても楽しい。技術に裏打ちされた表現。僕のようななにもしらない素人でも、凄さがわかる。
インド音楽は、ヨーロッパやアジアとしっかりつながってるなぁ、弥生以降の感じ。それに比べるとアボリジニはかなり違う。縄文的なエッセンス。
フランス組 女性が可愛い・・・。アメリカカントリーダンス。当人たちが醸し出す雰囲気は、フランス人。さっきのアメリカ組とはぜんぜん違う。でも、それがまた魅力的。面白いもんだなぁ!指先の表情や伸びが、可愛らしく華やか。スピンのスピードはおそめで、60点には乗らなかったけれど、当人たちは嬉しそう。”明日”って言ってる。
ユダヤの民族舞踊 雰囲気たっぷり。あ、ハバナギラだ!こうして聴いてみると、ロシア風でもあり、トルコ風でもインド風でもあり。
カナダの美少年・美少女ペア フラメンコ。うわぁ素晴らしいっ!!!!!オーレ!!!!!!!!・・・はぁぁ。これで20歳・22歳かぁ。ええもん観させていただきました。点数を待つ間も、不安など微塵もない、やりきったという喜びの表情。68.41!!!
アメリカ組 モルドバの民族舞踊。さっきの大喝采のあとなのに、微塵も萎縮を感じさせない。力強くて温かい。実に楽しそう!美人で、しかも可愛いなぁ。キッス&クライでも剽軽で陽気。終始ニッコニコ。点数も、うんこれで次だ!という感じで、すっごく前向き。


いやぁ、楽しい競技だなぁ!!!