龍馬伝 黒船と剣

総合と衛星と、2回観る。


混乱。


それは良い知らせ。
理解の限界に突き当たったからこそ、起きる。
うまくいかなくなった枠組みを、解体し、つくりかえるとき、かならず起こる。


役割を見据える。
己の役割において、大切なものを、きちんと大切にする。千葉道場の師匠の表情が圧巻。
一方で、己の果たすべき役割に、出会いゆく過程の龍馬たち。まだ混乱の中に居る。


千葉さな子 - Wikipedia
晩年は、国道4号・大師道・墨堤通りの交差点にお住まいだったのか・・・。


第一話の冒頭で登場した新聞記者・坂崎紫瀾。

龍馬は、姉乙女、お龍、千葉佐那など、個性的で強い女性に取り囲まれているが、これも坂崎によって見出された枠組みだといえる。坂崎終生のテーマが、女権拡張であったことと関連していると考えられる。

なるほど・・・。

過激なることは豪も無し。かつ声高に事を論ずる様のこともなく、至極おとなしき人なり。容貌を一見すれば豪気に見受けらるるも、万事温和に事を処する人なり。但し胆力が極めて大なり

こんなひとでありたいなぁ。