ブレーキシュー交換

穏やかな快晴!風も無く、日なたに居るとぽっかぽか。
日があたって作業スペースがとれる、物置脇のコンクリート土間で、次男と作業開始。
小さなお子さんたちが、どうも通りたがるなぁ・・・と思ったら、そっか、物置と物置の間の細い通路を自転車で走り抜けたかったんだ!!!場所ふさいじゃって、ごめん。
僕もお遊び、子どもたちもお遊び。ちゃんと”どうして、そうしたいのか”こちらから感じとってあげなきゃなぁ。

シェファード前後シュー取り付け

旧シューは摩耗限界まで、前0.5mm・後ろ1.5mmくらい。TIOGA BRH016REDに交換。
Vブレーキのシューは、調節自由度が大きい分、ぴったりな位置を決めるのがサイドプルより難しく感じた。

  1. ネジゆるゆる(軸が自由に動く状態)でシューをアームに
  2. 軽くブレーキレバーを握り、シューをリム上にまっすぐ当てる
  3. ねじ軸やスペーサーがシューに真っ直ぐに当たるように持って行きながら、ブレーキレバーを握りしめていく
  4. ブレーキレバーを強く握りしめた状態で、ねじ締め込み

という手順が良さげ。

Alfrex調整

  • シュー位置調整。ごくかすかにトーインもつける
  • 遊びを詰める

GRANTECH

  • シュー位置調整。

防錆

ユーラシア含めて4台、スプレーグリースを取り付けネジに吹きつけて。