業務効率化は、ズルい?

私の職業は一般事務(派遣)ですが
少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。
そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。


なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが
先日先輩に怒られました。


内容は
VBAを使うのはずるい
・それは実力ではない
・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
・マクロを組むのはズルとしているのを同じ
と。

釣りかなぁ・・・とも思いましたが、どうもこのやりとりは、ある程度ほんとっぽい。


いや、でも振り返ってみれば、
ここまで酷く露骨ではないけれど、似た経験はあるなぁ。
また、傍から見てると、とても業務効率化に貢献する提案をしているのに、さほど評価されてないひとを見かけたこともあります。
ここ数年で、ごっそり旧世代が引退しちゃいましたから、我が職場では、もはやこんなことはないでしょうけれど。
・・・むしろ僕が旧世代に・・・未知のやり方を拒絶しないよう、気をつけなきゃ。