台風18号が、東海→東北と縦断。
幸い、我が職場はさしたる被害なし。
首都圏のJRは、昼過ぎまで運休した路線が多く、舞浜のキャストさんたちは、出勤にかなり苦労された様子。


東京は、風は強いものの、強い雨は朝方にあがり、晴れ間も時々。
夕方には台風一過の快晴。くっきりと富士山。まぶしい真っ白な太陽が、ビルへと沈んでいく。そのあとのグラデーションが、実に鮮やか。天頂はテディのハロウィンカクテルのような、透き通ったブルーグレー。地平に近づくにつれ、紅茶色に。


17:56 出発

18:26 舞浜着TDS

ミステリアス・マスカレードは中止決定済み。
ベネチアWC

ビッグバンドビート 8割くらいの入り。中央ブロック3列目から。感動の熱演!各々個性を競うように。ハイトーンでなお巧みに表情をつけるトランペット、切れのいいトロンボーン、クリアなサックス。

歌い手さんが、それぞれ工夫を凝らしてて楽しい。踊り手さんも”どうだ!”という気合と、遊び心と。ミッキーは、ダンスもドラムも抜群にうまかったし、ミニー・デイジー・マリーも、各々とっても”らしい”。
ソロアドリブが、みなどれも、聴き応えがあったなぁ・・・。クラリネットとタップ二人と、同時に各々たたえるのに、手が6本欲しくなった(^^;
そして怒涛のシング・シング・シング。演奏も踊りも、酸欠で倒れるんじゃないかと想うほどの全力疾走。
カーテンコール、”やりきった!”って感じで、みなさんいい顔だったなぁ・・・観客が大喜びしてるから、客席との掛け合いがまた素敵。ボーカルがコーラスにアドリブかましたり。あ、バンド紹介のサックスやトロンボーンも、あんなふうに都度アドリブでいいんじゃないかなぁ、毎度成功するとは限らないだろうけれど・・・。
新メンバー、様子見色はすっかり消えて、個性がしっかり出てきてる。楽しくもスリリング。
ブラヴィッシーモ!は中止。
駅WC

19:35-20:05 テディ・ルーズベルトラウンジへ。ひさしぶりに空いているので、ノンアルコールのカクテルを創ってもらう。紅からオレンジのグラデーションのロングタイプに、飾り切りしたライム。今日観た夕空を思い出すなぁ・・・実は、創ってくださったKANATANIさん、今日、台風一過の日没を、SSコロンビアのデッキからご覧になったそうで。まさにそのイメージで創ってくださったそうな。オレンジ・GF・パイナップルのジュースに、グレナンデンシロップなのかなぁ?!?ライムがまたさわやかで、実に美味しくいただきました。

タートルトーク 40分待ちなので後回しに。
ケープコッド 灯台から振り返ると、缶詰工場の上に、真っ白な月がくっきりと昇ってきたところ。
P/D→ロストリバーデルタ→マーメイドラグーン どこから観ても、月がさまになる。

スカットル 待ちなしで搭乗。

花火中止
ミラコスタの上に月、これまた絵になる。ポンテベッキオの進行方向に月、マゼラン像と月。

タートルトーク 15分待ち。ウェイティングエリアの新聞記事・写真・図面、飽きない。プレショーも、実に上手い!お客さんもノリノリに。小さなお子様が多いのが、またいい。
そして、メインショー。クラッシュ最高っ!いやぁ、これは楽しいや。
ちなみに、私のいまの目標は、クラッシュみたいなじいさんになることであります。
駅WC
ベネチアに月

TDL

モンスターズインク 15分待ちで初搭乗。ドームの世界時計に、ついMTWを思い出す。

よく出来てる。ピノキオ+カートゥーンスピンって感じ。ブーが実に可愛らしい。あの映画の雰囲気を、見事に体験させてくれる。気に入りました。
でも・・・ミート・ザ・ワールドの代わりには、ならないよなぁ。
ワールドバザールの上、朧月。
プラザ、ハロウィンの飾りと木々とシンデレラ城。シンデレラ城の美しさは、圧倒的だなぁ。ディズニーシーに美しい景色は数々あるんだけれど(ランド以上に)、ただ、これほど圧倒的で、何度も振り返り観たくなるものはないかもなぁ。
ニューオリンズスクエア上に朧月。デキシーランドジャズにのりながら歩く・と、カリブの海賊前のキャストさんも、左右に揺れてる。
WC→シアターオーリンズ上に朧月。この劇場の風情がいいよなぁ。
カリブの海賊前、あら、よくお世話になってる素敵キャストさんだった。今日もありがとうございました!「ミニー・オー!ミニー、4・5回目やったんですよ!」ぅわぁ!・・・懸命に拭きあげ・準備をされたんですね。パレードができなかっただけに、頑張られたんだなぁ。
ゲートも、素敵年長キャストさんがずらり。もしかしたら、出勤困難者が多かったぶん、朝からカバーされてたのかもなぁ・・・。

なんと、ドリームライツとバンザイ・ヴィランズ、公演したそうな!あの風の中、よくぞ・・・。
23:31 舞浜発